シンニュウシャダー!
超主観的キャラクター育成指南ブログ
スキル振りのススメ(エレマス編)
212.jpg

『え?炎の精が飛び出すのを見た?
やだな~、それは召喚士のスキルだよバーローwwwww


アラド戦記SP振り分けシミュレーター を参考に、
エレメンタルマスター
スキル振りを、自分なりに考えてみました。
主観に満ち溢れたスキル振りとなっていますので、
100%正しい情報とは限りませんが、参考程度にして下さい。




Lv18(転職前)※転職までに覚えたいスキル

※一般スキル
【バックステップ0】 【キャンセルバックステップ0】
【跳躍0】 【古代の記憶0】 【不屈の意思0】
【キャンセルアイテム投擲0】 【投擲マスタリー0】
【物理バックアタック0】 【物理クリティカルヒット0】

※メイジスキル
【ランタンファイア5】 【空中ランタンファイア1】
【フロストヘッド1】 【フローレスセント5】 【プルート4】
【エレメンタルバーン1】 【契約召還:戦士ホドル0】 【鞭打ち0】
【天撃1】 【龍牙0】 【オーラシールド0】 【落花掌0】
【マジックミサイル1】 【キャンセルマジックミサイル0】
【挑発人形:シュルル3】 【テレポート0】 【ショータイム1】
【古代の図書館1】 【ディスエンチャント0】

この時点(SP本はなし)でSP余り6となる。
なおLv18の0%時に基づいた計算なので、若干誤差は生じる。

・エレマスは覚えるスキルの数が、全職業の中で最も少ない為、
転職してからは、育成方法がほぼ一本道となるはずである。
その為、転職前のスキル振りが個性の分かれ目となる。
(ここでは、狩りを重視したスキル振りを考察する為、
フロストヘッドテレポートオーラシールドなどを切ります)

・上記を見ると、SPがカツカツなイメージを与えてしまうが、
苦しいのは転職前だけで、その後はそれ程悩む事もなくなる。
(SP本をある程度使用してれば、ムーブキャストも覚えられる)

空中ランタンは、必須ではないがあれば絶対に助かる。
(ルククという名の、小さな悪魔に出会えばわかると思います)

エレメンタルバーンは、この時点では使い物にならない。
なので、SPに余裕がなければ覚えるのは後回しにしても良い。




Lv40(転職後)※一通りのスキルを覚える

※一般スキル
【バックステップ0】 【キャンセルバックステップ0】
【跳躍0】 【古代の記憶0】 【不屈の意思0】
【キャンセルアイテム投擲0】 【投擲マスタリー0】
【物理バックアタック0】 【物理クリティカルヒット0】

※メイジスキル
【ランタンファイア5】 【空中ランタンファイア1】
【フロストヘッド1】 【フローレスセント5】 【プルート5】
【エレメンタルバーン5】 【契約召還:戦士ホドル0】 【鞭打ち0】
【天撃1】 【龍牙0】 【オーラシールド0】 【落花掌0】
【マジックミサイル1】 【キャンセルマジックミサイル0】
【挑発人形:シュルル5】 【テレポート0】 【ショータイム5】
【古代の図書館2】 【ディスエンチャント0】

※エレメンタルマスタースキル
【メモライズ1】 【ムーブキャスト5】 【サンバースト1】
【ヴォイド1】 【ハロウィンバスター3】

この時点(SP本はなし)でSP余り521となる。
なおLv40の0%時に基づいた計算なので、若干誤差は生じる。

・キャスト速度は、ショータイムを使えばある程度補える為、
(そもそも、戦闘スキルは全般的にキャストタイムが長くない為)
メモライズは上げなくてもいいスキルだと思われる。
詠唱速度に不満を感じるようになれば、1つずつ上げる程度。

・残りSP521を使用する候補として。
フロストヘッド挑発人形シュルルヴォイドが挙げられる。
(サンバーストはLv1のままでも十分、との意見多数)
将来の為にSPを残したいとお考えなら、振らなくても良いかと。
状況に合わせて、効果的にSPを使っていきたい。

一例として、私ならこの様に分配します。
【フロストヘッド10】 【挑発人形シュルル5】 【ヴォイド5】
これで残りSPが121となります。
ですが、やはり最終的には、極振りこそが最強であります。
フロストならフロスト、ヴォイドならヴォイドと、
私のように中途半端には振らず、1つに絞ってみるのも手です。
ランタンファイアや挑発人形シュルルも、
振り方次第では、恐ろしいスキルに化けますよ(゚∀゚)b

(※重要)
エレメンタルバーン
ハロウィンバスターを覚えてから開花するスキルです!
詳しいことはまた後日、エレマス考察にしっかりと
纏めるつもりですが、少なくとも言えることがただ一つ。
中途半端はよくありません。やるならトコトンMAXLvです!
(…あ、地で書いちゃってら)

以上で、エレマスのスキル振りのススメを終了します。
…こんなの書いてる暇があったら、考察書いた方が(ry
質問や感想、ご意見などお待ちしております。

テーマ:アラド戦記 - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
腹黒女のエレマスの説明。。。確かにそうな。。。
まあ、よく頑張ったなぁ。。。
2007/03/15 (木) 16:33:53 | URL | 隙間の何か #RiUlFD6I[ 編集]
始めましてー
エレマスやってるんですが、自分のスキル振りと全然違ってびっくりしました。

CマジックミサイルにCバクステです。
HAHAHA!!

あとリンク追加してもらってよかですか?

2007/03/16 (金) 16:31:00 | URL | ルイリ #-[ 編集]
おおおおおマメさん35なってますね♪
例の考案楽しみにしてます~^^

それでは。
2007/03/16 (金) 16:39:49 | URL | xYUKAx #-[ 編集]
>隙間の何かさん
うん、エレマスの台詞を見て
最初に思ったことに変えてみたよw
労いの言葉ありがっつ!

>ルイリさん
初めましてー^^
私の書いた考察は、主観が入りまくって
いますので、
これが正解というわけではないですよ。
(cバクステはマメリンコもとりましたし)
自分が使いやすいと思ったスキルが最強です!

それとLink勿論おkですよー。
これから宜しくお願いします(*´∀`*)

>xYUKAxさん
はい、おかげさまで35になりました!
実はもう半分ほど書き終えていたり(笑)
そのお言葉が原動力となっております。
ありがとうございます・゜・(つД`)・゜・
2007/03/16 (金) 23:06:02 | URL | 枝豆 #-[ 編集]
色付きの文字v-107v-113v-142打ち消しの文下線の文斜体の文太字の文
2008/02/28 (木) 16:07:03 | URL | #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/07/17 (金) 10:29:05 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 シンニュウシャダー! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
