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スキル振りのススメ(レンジャイ編)
211.jpg

『0.1秒の差で生死が決まる。
 生き残るのは当然お前だがな』


アラド戦記SP振り分けシミュレーター を参考に、
レンジャーのスキル振りを、自分なりに考えてみました。
主観に満ち溢れたスキル振りとなっていますので、
100%正しい情報とは限りませんが、参考程度にして下さい。




Lv18(転職前)※転職までに覚えたいスキル

※一般スキル
【バックステップ1】 【キャンセルバックステップ1】
【跳躍0】 【古代の記憶0】 【不屈の意思0】
【キャンセルアイテム投擲0】 【投擲マスタリー0】
【物理バックアタック0】 【物理クリティカルヒット0】

※ガンナースキル
【ライジングショット1】 【空中射撃1】 【パニッシャー1】
【キャンセルパニッシャー0】 【ジャックスパイク5】
【ウィンドミル5】 【ライジングウィンドミル0】
【高角度スライディング2】 【マッハキック3】
【キャンセルマッハキック0】 【バーベキュー1】
【キャンセルバーベキュー0】 【銀の弾丸1】 【ランドランナー1】
【ガトリングガン1】 【キャンセルガトリング0】 【火炎放射器1】

この時点(SP本はなし)でSP余り56となる。
なおLv18の0%時に基づいた計算なので、若干誤差は生じる。

・まず、レンジャーとは高純度の決闘職であり、
その為、決闘でもそこそこ戦えるスキル振りを推奨させて頂く。
レンジャーの性能は、対人仕様というだけあって、
それぞれのスキルの使用感や好みは、人によって千差万別
レンジャーの数だけ必勝コンボがあると言っても過言ではない。

・決闘にはそんなに行くつもりがない、という方は
【ジャックスパイク1】 【ウィンドミル1】
【高角度スライディング0】 【ランドランナー0】
などのスキルを切ることによって、SP消費を節減するのも手。
(ちなみにこれでSP余りが326となる)

・対人戦では、ジャンプ力というファクターも重要なので、
一般スキルである跳躍を取っている高段位レンジャーが多い。
SPに余裕が出来た際、振ってみても損はないかと思われる。


この記事は、特にそのまま鵜呑みにしてはいけません!
実際にご自身で体感した結果からスキルを振った方がいいです。
この考察は、あくまで一般論である事を念頭に置いて下さい。







Lv40(転職後)※一通りのスキルを覚える

※一般スキル
【バックステップ1】 【キャンセルバックステップ1】
【跳躍0】 【古代の記憶0】 【不屈の意思0】
【キャンセルアイテム投擲0】 【投擲マスタリー0】
【物理バックアタック0】 【物理クリティカルヒット0】

※ガンナースキル
【ライジングショット1】 【空中射撃1】 【パニッシャー1】
【キャンセルパニッシャー0】 【ジャックスパイク5】
【ウィンドミル5】 【ライジングウィンドミル0】
【高角度スライディング2】 【マッハキック5】
【キャンセルマッハキック1】 【バーベキュー1】
【キャンセルバーベキュー0】 【銀の弾丸1】 【ランドランナー1】
【ガトリングガン1】 【キャンセルガトリング0】 【火炎放射器1】

※レンジャースキル
【乱射1】 【速射1】 【ヘッドショット5】
【キャンセルヘッドショット1】 【移動射撃1】 【振り返る0】
【ウエスタンファイア1】 【ガンガード1】 【リベンジャー0】
【ファニング1】 【ウィンドミル移動0】

※アルベルトクエストスキル
【強化火炎放射0】 【プロテクトモード0】

この時点(SP本はなし)でSP余り781となる。
なおLv40の0%時に基づいた計算なので、若干誤差は生じる。

・上記は、レンジャーに最低限必要なスキルを抑えた形である。
ここから更に、決闘特化にされたい場合は。
【高角度スライディング5】 【リベンジャー6】 
【速射5】 【ウィンドミル移動4】 などを加えるととても役に立つ。
(ちなみに、これで残りSPが231となる)
ただし、リベンジャー移動射撃などはその技の特性上、
決闘で大いに嫌われている為、使う(覚える)には覚悟が必要。
特にリベンジャーはパッシブなので、慎重に判断して欲しい。

・リボルバーをメイン武器とするなら、ファニング必須
しかし、ガンナーはどの職業に転職したとしても、
一般的に「対人ではマスケットが一番使いやすい」と思われる。
運良くジョージマスケットなどの、高価な銃を手にした
決闘極レンジャーが、ファニングを切り捨てた例もある。
(ただし、韓国ではファニングに貫通性も付与されたので、
今後日本も同じ道を辿るなら、リボルバー主体となるだろう)


(※重要)
・現在、アルフライラ駐屯地のダンジョンに限り、
銀の弾丸の重要性が非常に高まった傾向がある。
駐屯ソロするなら銀弾を乱用しないと、正直やってられない
スキルLvに関係するのは、使用時の威力だけなので
Lv1のままでも十分に使えるが、出来ればLv5以上を推奨。
(ヘッドショットの威力が、Lv1上げるだけでも変わる為)
ちなみにやるか は、装備補正込みで現在銀の弾丸Lv11
…流石にやりすぎたかもorz

移動射撃は、Lvを上げればMP消費も倍加する為、
現状のパッチでは、Lv1止めのままにするレンジャーが多い。
ただし、振り返る(移動射撃Lv2必要)が覚えられない。
MP回復薬よりは、無色キューブの欠片を余分に消費した方が
経済的にも負担が少ないだろう。それが一般的な見解である。

・狩りを重視されたい場合は、
ヘッドショットを、Lv限界まで上げた方が良いと思われる。
強化火炎放射も、体感的に良スキルではあるが、
必須なわけではないので、SPを節約したいなら切った方が良い。




レンジャーのコンボの一例として、動画を作ってみました。
(ある友人が撮影協力してくれました。ありがとうございます)
あくまで一例ですが、宜しければ参考にしてあげて下さい。


以上。決闘で勝ち上がることを重点に考えた、
レンジャイのスキル振りのススメを少し纏めてさせて頂きます。
決闘経験がそれ程多いわけではない私ですが、自分なりに
一生懸命考えたつもりですので、是非参考にしてあげて下さい!
質問や感想、ご意見などお待ちしております。
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テーマ:アラド戦記 - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
生き残るのは当然男を手玉に取る女だがな!
2007/03/15 (木) 16:34:56 | URL | 隙間の何か #RiUlFD6I[ 編集]
>隙間の何かさん
そんな生々しいこと言っちゃダメ!w
2007/03/16 (金) 23:19:47 | URL | 枝豆 #-[ 編集]
うん、思いっきり投稿する所間違った
ttp://dory.mncast.com/mncHMovie.swf?movieID=10000051020070222160140&skinNum=1
これよ、これのルガルの親玉んとこ見てみそ。
ファニングの恩威さがわかっからよっと
向こうにも書いたけどなんでウエスタンに拘ってるかは分からんかった。
エピック武器でもそれらしいの無いしのぉ・・・
コンボにまで無理やりウエスタン使ってるし、HS自体使ってない・・・
何の意味があんだろね?
2007/03/17 (土) 08:49:24 | URL | 三十路のおっちゃんより #-[ 編集]
>三十路のおっちゃんよりさん
おお、ありがとうございます;
早速見させて頂きましたよb
でも、確かに何でウェスタンファイアを
そんなに使う必要があるんでしょうかね^^;
日本ではそんなに重要だとは聞いたことないのに…。
その人の嗜好とか?wそんなわけないか^^;

2007/03/17 (土) 10:11:05 | URL | 枝豆 #-[ 編集]
決勝やらないスキル振りも載せとけってカス
2007/08/14 (火) 07:36:15 | URL | #-[ 編集]
a
これはひどい
2007/08/15 (水) 02:55:18 | URL | w #-[ 編集]
速射5をとらないと乱射とれない気が・・・
2007/10/24 (水) 11:47:07 | URL | 一応・・・ #-[ 編集]
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