シンニュウシャダー!
超主観的キャラクター育成指南ブログ
スキル振りのススメ(グラ編)
210.jpg

『投げ技こそ格闘の真髄!打撃だって私の技だ!』

アラド戦記SP振り分けシミュレーター を参考に、
グラップラーのスキル振りを、自分なりに考えてみました。
主観に満ち溢れたスキル振りとなっていますので、
100%正しい情報とは限りませんが、参考程度にして下さい。




Lv18(転職前)※転職までに覚えたいスキル

※一般スキル
【バックステップ1】 【キャンセルバックステップ1】
【跳躍0】 【古代の記憶0】 【不屈の意思0】
【キャンセルアイテム投擲0】 【投擲マスタリー0】
【物理バックアタック0】 【物理クリティカルヒット0】

※格闘家スキル
【ミューズアッパー5】 【キャンセルミューズアッパー1】
【ハンマーキック1】 【キャンセルハンマーキック0】
【ローキック1】 【スープレックス5】 【念弾0】
【分身0】 【サンドスロワー0】 【クラウチング1】
【コンドルダイブ1】  【金剛1】

この時点(SP本はなし)でSP余り256となる。
なおLv18の0%時に基づいた計算なので、若干誤差は生じる。

・上記は、狩り主体のスキル振りとなっている。
(決闘を意識するならハンマー、ローのLvをある程度高める、
サンドスロワーを覚える、などの工夫が必要になってくる)

・スープレックスは、是非Lv限界まで上げておきたいスキル。
だが、グラは本当にSPがギリギリな職業であるが為、
何かを切り捨てて、倹約に走る必要が出てくるのである。
なので、ここではキャンセル前提のLv5までで止めておく。

・クラウチング、金剛は、この先修得できる重要スキルを
覚えるために必要なスキルなので、今のうちに上げておく。
(この時点で覚えてなくてはならない、というわけではない)




Lv40(転職後)※一通りのスキルを覚える

※一般スキル
【バックステップ1】 【キャンセルバックステップ1】
【跳躍0】 【古代の記憶0】 【不屈の意思0】
【キャンセルアイテム投擲0】 【投擲マスタリー0】
【物理バックアタック0】 【物理クリティカルヒット0】

※格闘家スキル
【ミューズアッパー5】 【キャンセルミューズアッパー1】
【ハンマーキック1】 【キャンセルハンマーキック0】
【ローキック1】 【スープレックス5】 【念弾0】
【分身0】 【サンドスロワー0】 【クラウチング1】
【コンドルダイブ1】  【金剛1】

※グラップラースキル
【パワーホールド1】 【ロープリング1】 【スパイア5】
【ショルダータックル1】 【バックブリーカー1】
【スープレックスクラッシュ6】 【スライディングホールド0】
【キャンセルスープレックス1】 【キャンセルロープリング0】
【キャンセルスパイア1】

※アルベルトクエストスキル
【鉄山靠0】 【投網0】 【スープレックスサンダー0】

この時点(SP本はなし)でSP余り881となる。
なおLv40の0%時に基づいた計算なので、若干誤差は生じる。

・これは恐らく、狩りに最低限必要なスキル振りであり、
ここから、決闘の為に残りSP881をどう振り分けていくか、
それとも狩りしかしないので、今後に備えSPを溜めておくか。
個々人の考えにお任せする。

グラで決闘に勝ち上がりたいとお考えの方は、上記に加え
【ハンマーキック5】 【キャンセルハンマーキック1】
【ロープリング5】 【キャンセルロープリング1】
【スライディングホールド3】の取得をオススメさせて頂く。
これで残りのSPは421
残りはローキック、コンドルダイブ、スープレックス、
サンドスロワーなど、自身が使えると思う技に振ると良い。
他にもパワーホールドの持続時間に
不満を感じるのであれば、ある程度は振るべきと思われる。


・狩り重視ならば、スパイアショルダータックル
もっとスキルLvを上げてもいいと思える、良スキルである。

以上。狩り仕様と決闘仕様にわけて、
グラのスキル振りのススメを少し纏めてさせて頂きました。
質問や感想、ご意見などお待ちしております。

テーマ:アラド戦記 - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
スパイアは決闘やばく強いよ。。。
2007/03/14 (水) 13:40:41 | URL | 隙間の何か #RiUlFD6I[ 編集]
>隙間の何かさん
うん、グラ同士の決闘で
相手にスパイアされるととっても悔しいんだ(´・ω・`)
2007/03/14 (水) 19:56:59 | URL | 枝豆 #-[ 編集]
スパイア楽しいよスパイア

決闘重視ならスプレサンダーとってもいいかも?
(SPにかなり余裕があれば)
ライトニングが地味に削ってくれるさw
狩じゃ必要ないけどね・・・・・・

それと、スパイアにスープレックスクラッシュが乗らなくなったって
不吉な話聞いたんだけど・・・・実際どうなんだろうね/(^o^)\
2007/03/14 (水) 20:53:12 | URL | シズル #z8Ev11P6[ 編集]
私も枝豆さんにあこがれてグラ作りました
名前は 枝豆の弟子 です
メカニック30がいるのですが正直TUEEE
ちょwwwwスピより強いんじゃね?てくらいw
メカの記事は誰がやるのかな?
正直少し役に立ちたいなという件
2007/03/14 (水) 20:58:05 | URL | しょぶー10 #-[ 編集]
>シズルさん
うむ、お前のグラのことも書こうかなー
と思ったけど、長くなりそうだからやめたw
参考になる意見ありがとさん!

…ん?スパイアに乗らない?
グラは絶滅しろってことですか?/(^o^)\

>しょぶー10さん
(´゚ω゚).:゚*ブッ
ちょwwwwwwwおまwwwwww
俺、弟子取れるほどうまくないですぞw
メカの記事は焼茄子ですなー。
でもその気持ちはすごく嬉しいです。
ありがとうね!><
2007/03/16 (金) 23:18:14 | URL | 枝豆 #-[ 編集]
ショルダータックルの前提って、金剛5じゃなかったっけ?
2007/06/05 (火) 09:00:15 | URL | akaranata #jBF0.PZA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 シンニュウシャダー! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
