シンニュウシャダー!
超主観的キャラクター育成指南ブログ
スキル振りのススメ(ソウル編)
208.jpg

『運命の鎖を解くことを決めるのは俺の下着である』

アラド戦記SP振り分けシミュレーター を参考に、
ソウルブリンガーのスキル振りを、自分なりに考えてみました。
主観に満ち溢れたスキル振りとなっていますので、
100%正しい情報とは限りませんが、参考程度にして下さい。




Lv18(転職前)※転職までに覚えたいスキル

※一般スキル
【バックステップ1】 【キャンセルバックステップ1】
【跳躍0】 【古代の記憶0】 【不屈の意思0】
【キャンセルアイテム投擲0】 【投擲マスタリー0】
【物理バックアタック0】 【物理クリティカルヒット0】

※鬼剣士スキル
【鬼斬り?】 【アッパースラッシュ5】
【キャンセルアッパースラッシュ1】 【アッシュフォーク1】
【ウェーブ?】 【三段斬り1】 【キャンセル三段斬り0】
【スラスト1】 【カザン2】 【空中連続斬り0】
【ガード3】 【キャンセルガード1】 【小剣マスタリー?
【ブレードマスタリー?】 【大剣マスタリー?
【鈍器マスタリー?

この時点(SP本はなし)でSP余り301となる。
なおLv18の0%時に基づいた計算なので、若干誤差は生じる。

・鬼斬りを上げるか、ウェーブを上げるか、
どちらも上げるか、どちらも上げないかは各人の自由。
(ブリーフ派はウェーブだけを上げたケース)

・どの武器マスタリーを選択するかも、好みによる。
(人気順は現在 大剣>鈍器>刀>小剣 となっている)
しかし、二兎を追う者は一兎をも得ず、と格言の在る通り、
覚えるスキルは出来るだけ1つに絞った方が良いと思われる。

・ソウルはスキルの数が、他職と比べ少なめなので
鬼剣士のスキルを一通り覚えても、特に差し障りはない。
(ただし、覚えるだけで上げすぎには注意すること)

空中連続斬りは、「使える」と「消費SP分の価値はない」の
2つの意見に真っ二つされているので、ここでの断定は難しい。
(ただし、大剣をメインで使うなら不要)




Lv40(転職後)※一通りのスキルを覚える

※一般スキル
【バックステップ1】 【キャンセルバックステップ1】
【跳躍0】 【古代の記憶0】 【不屈の意思0】
【キャンセルアイテム投擲0】 【投擲マスタリー0】
【物理バックアタック0】 【物理クリティカルヒット0】

※鬼剣士スキル
【鬼斬り?】 【アッパースラッシュ5】
【キャンセルアッパースラッシュ1】 【アッシュフォーク1】
【ウェーブ?】 【三段斬り1】 【キャンセル三段斬り0】
【スラスト1】 【カザン5】 【空中連続斬り0】
【ガード3】 【キャンセルガード1】 【小剣マスタリー?
【ブレードマスタリー?】 【大剣マスタリー?
【鈍器マスタリー?

※ソウルブリンガースキル
【キャンセル鬼斬り0】 【鬼斬りドライブ0】
【虚ろな目のブレーメン5】 【冷気のサヤ8】
【月のカーテン0】 【鬼影歩3】 【トームストーン1】

※アルベルトクエストスキル
【背面攻撃0】 【狂乱の宴0】

この時点(SP本はなし)でSP余り836となる。
なおLv40の0%時に基づいた計算なので、若干誤差は生じる。

・現在、アルフライラ駐屯地のダンジョンに限り、
月のカーテンの重要性が大いに高まった傾向がある。
(PTメンバーの闇属性抵抗力を一時的に高める)
SPに余裕があるようなら、覚えておけば味方から喜ばれる。

・アルベルトから覚えられる2つのスキルは、
よっぽどSPに余裕がない限り、ソウルには不要
ただし、狂乱の宴は唯一の無敵技なので覚える価値あり。

・ソウルの後半スキルは、キャストタイム(詠唱時間)の長い
スキルが多いので、不屈の意思を覚えていると便利ではある。
ただし、MAXLvであるLv5まで覚えないと意味が薄いため、
SPに余裕がないor他に覚えたいスキルがある場合、切るべし。

以上。鬼斬りを極めるか、ウェーブを極めるか。
武器は何をメインに使用するか、と言った選択以外の
ソウルのスキル振りのススメを少し纏めてさせて頂きました。
質問や感想、ご意見などお待ちしております。

テーマ:アラド戦記 - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
トームはいるんじゃないかなぁ・・・
一定のlv上げると石増えるからね
鬼斬りソウルなら鈍器推奨
鬼斬りの後に隙が生じるから
鈍器でピヨらせちまえって事w
長年鈍器で第1潜ってるけど
鬼斬りの後はほとんどダメ受けた事けど。
月のカーテンは。。。もって無いからわからないなぁ・・・
空中斬りはなしでいいと思う
トームで↑はカバーできるし・・・
45までのも考えると鈍器、大剣は両方
行けると思う
以上、40雑魚ソウルの意見、長分失礼
2007/03/14 (水) 08:59:35 | URL | じぇんえい #-[ 編集]
>じぇんえいさん
な、なんだってー!?(゚Д゚;)
Lvが上がると石の数が増えるんだ…。
知らなかったorz
うーん、鈍器もLv1だけでもとっとくと
ありがたいかもしれませんね。
(確率はともかくスタンしてくれるし)

ご意見とても参考になりました。
ありがとうございます^^
これからも思ったことは何でも教えてくださいb

2007/03/14 (水) 20:01:30 | URL | 枝豆 #-[ 編集]
なぜに下着。。。
運命の鎖を解くことを決めるのは男を言いなりに出来る女である
2007/03/15 (木) 16:37:18 | URL | 隙間の何か #RiUlFD6I[ 編集]
>隙間の何かさん
だって俺はブリーフ派だから!!
だからそんな生々しいこと(ry
2007/03/16 (金) 23:21:28 | URL | 枝豆 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/11/21 (日) 15:42:24 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 シンニュウシャダー! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
