シンニュウシャダー!
超主観的キャラクター育成指南ブログ
阿修羅記事題名募集 第一話「スキルを使用せよ」
2/25投稿
2/27追記
2/28完結しました!

みなさんこんばんわ。
青々青です。
今回は初心に帰って、
現時点の自分の阿修羅スキル使用感を書こうと思います。

阿修羅・・・
そう阿修羅です。
ashura.jpg

阿修羅ァ!!

asyura.gif

阿修羅ァァァァア!!
as_TOP.gif

阿修羅?????


それはさておき・・・・

まず、阿修羅専用スキルからおさらい。

阿修羅専用スキルは基本体術です。
転職時に覚えるスキルが

・潜在波動開放
・板金マスタリー


SPを使って覚えるスキルが
・アイスウェーブ   要求Lv18
・波動開放      要求Lv20
・真空剣       要求Lv24
・鬼神の波動     要求Lv25
・ファイアウェーブ  要求Lv30

・修羅真空斬     要求Lv34
・キャンセルウェーブ 要求Lv18
・精神集中      要求Lv18


(注釈:がアクティブスキル・がパッシブスキル)

と、基本的に使えるスキルを序盤に覚えることができる職業でもあります。

板金は店で売っていないので徐々に集めておくのをオススメしておきます。

というわけで使用感をつづきから・・・

さて現在、我が阿修羅「鬼丸 猛」のレベルが26
(これを書く間にLv28になりました)

つまりアクティブで覚えているスキルは
鬼神の波動までなので、未修得のスキルに関しては
追加記事としてアップさせてもらいますのでご容赦ください(´Д`)

・潜在波動開放
パッシブスキル
転職時にLv1習得
敵の近接物理攻撃を受けた際に、一定確率で波動解放が発動。

* 空中で攻撃を食らった時は発動しない。
* 敵の攻撃がStuckした場合でも発動する。
* 波動解放を習得してない場合はLv1波動解放が発動する。


極対人スキル
マックスレベルで20%の発動なわけですが、
その技の性質に問題があります。
波動解放が、周囲の敵にダメージを与えて吹き飛ばすスキルなんですが、
パーティ狩りの場合、敵を吹き飛ばしてしまい
味方のコンボの邪魔になる可能性が浮かぶわけです。
敵との距離を離せたりして、ソロの場合だとこれ以上ない安全確保策なんですが・・・
決闘は言わずもがなです。
決闘やる方はMAX推奨スキルでしょう。

・板金マスタリー
パッシブスキル
転職時に習得
板金系着用時に物理防御力・体力・MP回復速度・攻撃速度が上昇し、キャストタイムが短縮される。

* 着用した板金系装備の数が多いほど効果が大きくなる。
(板金系装備非着用時までには至らない。)


まさにWikiに書いてあるとおりです。
阿修羅は板金装備で硬く、ダメージがとおりにくい職ですが
引き換えにジャンプ力、攻撃速度が犠牲になっています。

故に、ジャンプ力アップ装備・攻撃速度アップスキル等が必須となってくるわけですが、
それはまた今度の話ということで・・・

・アイスウェーブ◎◎◎
* 速度・発動が遅く、射程が短いウェーブ。
多段HITするが対象のサイズやスキルレベルによってHIT数は異なる。
* 一定確率でフリーズする。


超絶必須スキル
これ取らなくて何取るの?ってくらい必須スキル
重要なダメージソースとして必ず取りましょう。
ダメージソースではない使い方としてはブレーメンと合わせて
凍結させることによる足止めか・・・
しかし、ブレーメンも3までしか取れないとなると微妙かもです。
MAXで属性抵抗力-45 状態変化抵抗力-24・・・
どの程度か検証はしていませんが、ブレメンはソウルにまかせたほうがいいかも。

このスキルが全弾HITしたときは

まさに快感!至高の味!!

ちなみにヴォイスは俺です

追記
多分バグだとは思うのですが、
ゴーレム系・Xエクスペラー等
多分、ハイパーアーマー化する敵にIWを打つと
ハイパーアーマー発動していない通常の状態なのに
敵が全く怯まなくなる現象が起こります。
なので、それらの敵にIWを使う場合、トドメで一気にダメージを与える場合等で使ったほうが無難です。

・波動解放
周辺の敵を吹き飛ばす。

* ダメージは少なく、ボスなどの一部の敵は吹き飛ばせない。
* 消費アイテム「狂龍の叫び」と似たような効果。
* スキルレベルを上げる事で威力だけでなくクールタイムが短くなる点は有用。
特にPvPでの使い勝手が非常に良いスキルなので、決闘メインなら高Lv推奨。
* パッシブスキルの潜在波動解放に影響


潜在波動解放のアクティブスキル版

wikiに載っているとおり
決闘での使い勝手は半端無く良い
吹っ飛ばして一気に近づける点からも
対ガンナー系とは特に相性がいいと思われます。

ただし、
キャンセルが出来ないので咄嗟の解放は出来ないということを覚えておきましょう
クールタイムも案外長いので使うタイミングは良く考えましょう。
狩りでは全く使えません。


・真空剣
前方長距離に三日月形の巨大な剣気を飛ばす。

* アイスウェーブなどと同じく、やや発動が遅い(約0.5秒)
* 通常のウェーブと違い、高い場所の対象にもHITする。
逃げながら真空剣で攻撃するという戦法もある。

鬼丸
真空剣


風神剣!!(違

さて、冗談はさておき
このスキルだが・・・
正直出番が少ない。

貯めがある・発射後隙がでかい
この二点で、戦闘中・・特にソロ時での出番を失っている。
打つとしたら開幕
相手との距離があるときに打つくらい
通常戦闘時は全くといっていいほど使わない・・
故に罠スキルではないかといわれているが・・・・

ただ、上下に範囲が広いので
地上のルクク・空中のセリマリオン系に攻撃があたるというのは利点
打つまでそこに待機していればの話だが・・

ぶっちゃけ取らなくてもいいような気がするスキルではある。


・鬼神の波動
発動すると自分の周辺の敵に継続的に固定ダメージを与える。

* このダメージによって相手がノックバックすると言うことは無い。
* 説明は防御力無視のダメージという表記だが、実際はそんな事はない。
* 1度使用するとスキル発動状態になり、もう1度使用すると解除される。
発動中は継続的にMPを消費し、MPが無くなると自動的に解除。
* 高い位置にいる敵には当らない。
* 発動すれば攻撃を食らおうがダウンしようが効果は持続する。
* 無属性魔法攻撃

MPが切れるまで常にダメージを与え続けることが出来ます。
Lv1で秒間246のダメージなのですが、
実際はそれよりも少ないことを覚悟しておいてください。
全く防御力無視ではありません。

ただ、常時ダメージを与える点は高性能
イメージとしては・・強化火炎を当てながら殴れる?って感じですかね。
ただし、高レベル取る事はオススメしません。
高レベルになると範囲が広がり与えるダメージが増えます。
が、消費MPも増えます。
範囲が41pxダメージが153増えるのですが、消費MPが1.8増えます。
高レベルダンジョンでは魔法防御力の高いものが多いそうで・・
そして阿修羅の魔法攻撃力の伸びの悪さも相対して
そこまで必須スキルではないというわけであります。
1はあってもいいかなーって感じで自分は使ってますw

実際ゴーレム系(レイゾ等)のタフなヤツを一気に殲滅するのに現在役に立っているので・・・
まぁこれ以上は取らないってことです。

・ファイアウェーブ
・修羅真空斬
このスキルに関してはまだ未修得なので
読者の阿修羅諸先輩方に協力してもらい動画撮影してみて
検証してみようかなーと思っています。

まぁ・・
自分でスキル取れるようになるまでがんばりますがねw

・キャンセルウェーブ☆☆☆☆☆
パッシブスキル
基本攻撃から連続してウェーブアイスウェーブファイアウェーブを使える。

絶対に取ってください
以上

・精神集中
パッシブスキル
攻撃を受けると20秒間、知能が上がる。
持続時間内にダメージを受けると効果が5回まで重複する。

* 発動する場合は以下の通り。
o 遠距離、近距離、空中などに関わらず攻撃を食らった場合
o 攻撃を食らったがStuckで避けた場合
o トラップ
* 以下の場合では発動しない。
o 毒や出血などのDoTダメージ
o ガードに成功した場合
* 最高で250も知識があがるので決闘メインならMAXとるのがお勧め

攻撃を受けたときに阿修羅の周りにフヨフヨ飛ぶわっかが出ます。
ソレが精神集中です。

最大で250もの知能アップ・・・
ソウルのカザンMAXLv5ですら知能は+125

これはすごいですよ!

まだマックスまで取っていませんが
取るつもりです。

なので◎判定!




さてさて・・
かなり長くなってしまいましたが、
現時点でのスキル使用感的なものはここで終了です。

長々と付き合ってくれた読者の方々
本当にありがとうございます!

それではまた(´∀`)ノ次回~♪
コメント
この記事へのコメント
昨日はありがとうございましたー。
テスト期間なのであまりできなくて残念でした。
またおねがいしますね
2007/02/26 (月) 17:29:04 | URL | kaenn24 #cMQ9SA1w[ 編集]
初めて投稿します(ずっと見てるだけでしたがw
アラドでは36バサカを筆頭に主に鬼剣士を
やっとりますハイ。が、しかし未だに阿修羅は作っておらずw
そろそろ作ろうかと思ったところにこの詳しい阿修羅の内容、天は我に阿修羅を作れと申しておるな?(マテコラ
まぁ戯言は置いときまして
このような情報があり、ネタがあり~なこのブログをやっとる管理人方には頭が下がります 本当にご苦労様です(荀風にw) これからも頑張ってください^^長文乱文スマソ<(_ _)>
2007/02/26 (月) 20:11:27 | URL | ファラウス #VJSuStZ.[ 編集]
阿修羅メチャ硬いですよねぇ(・∀・)
俺はランチャなので阿修羅の体力には及ばず・・・という杜撰な結果になってますw
アイスウェーブは・・うん・・・・ヤバイです。
2007/02/27 (火) 01:14:41 | URL | 世音 #J8TxtOA.[ 編集]
>kaenn24さん
俺が居ない間に枝豆たちと遊んでた方かな?
もう、全然どんどん誘ってやってください。
読者との交流もかなり楽しみのひとつなのでw

>ファラウスさん
自分もバサカ・ポンマスとやってきましたが・・・
阿修羅は阿修羅ですごく楽しいです!!
是非やってみてくださいw
ただ・・
俺の考察で失敗して・・・

ご苦労様です(荀攸風)
にならないようにお願いしますw
あぁ・・・大戦の話をアラド内でも出来るかも・・・
ウレシス(´∀`)

>世音さん
阿修羅は堅い!しぶとい!
実際やってみて攻撃速度の重さにびっくりです・・
アイスウェーブは・・・
うん・・・
ヤバいですよねw
2007/02/27 (火) 04:07:05 | URL | 青々青 #-[ 編集]
阿修羅より一言
鬼神って魔法攻撃力の反映無かった気がするぉ(´・ω・`)
今度精神集中で実験してくる・・・ってか、一緒に実験しない?w
2007/02/28 (水) 07:37:24 | URL | にゃむz #-[ 編集]
↑ごめん、知能の間違い
魔法攻撃力が阿修羅にあったら怖いねww
2007/02/28 (水) 07:38:15 | URL | にゃむz #-[ 編集]
どもども、初めて投稿します。
阿修羅固有スキルではないですが、鈍器マスタリは個人的に必須かなーと思っております。
決闘ではもちろん狩りでも対ボスなんかでもIWと合わせてずっと俺のターンできますからねー。
阿修羅は狩りで使えねーなんて言われているけど「そんなことはない!!」と声を大にしたい今日この頃です。
高レベ阿修羅少ないんでがんばってくださいね。
でわでわ
2007/02/28 (水) 11:18:14 | URL | よっしー #T3fqMar2[ 編集]
>にゃむzさん
防御無視というわけではなく、無属性魔法攻撃扱いだから知能判定かと思ってたんですお・・
ちょっと今度本当に検証しましょうw
お手伝いしていただけるとなると
本当に心強いっす!

>よっしーさん
確かに鈍器マスタリーと阿修羅の相性はとてもいいと思いますよ!
武器修練系だと大剣マスタリか鈍器マスタリのどっちかになると思います。
リーチが違うのでソレで狩りでは敬遠されちゃうんですけどね・・鈍器・・
かくいう俺も鈍器と大剣で迷っている一人ですw
お互いに阿修ライフを楽しみましょう!

追記
あああああああああ
「ご苦労様です」は荀だおおおおおお
荀攸は・・・「運が無かったですね。」だったあああああ
寝ぼけてて間違えたあああ恥ずかスィィィイィ(*'A`*)
2007/02/28 (水) 11:37:48 | URL | 青々青 #QPNeH1mQ[ 編集]
アイスの追記についてなのですが
私は阿修羅使ったことないので間違っているかもしれませんが
遠距離攻撃を当てるとゴーレム等はのけぞり中でない限りハイパーアーマー化します
アイスも遠距離攻撃扱いだと思うのでバグでもなんでもないと思います
偉そうに書いたけど間違ってたらすみません;
2007/02/28 (水) 11:40:48 | URL | うー。 #3fIBvpkA[ 編集]
>うーさん
いえ、間違いじゃないと思います。
実際真空剣でもHA化しますし・・・

ただ納得がいかないのが
HAのエフェクト(周りに赤いオーラが出るアレ)が出ないのがなぁ・・と思うわけです。

アレが出てるのであれば、バグでもなんでもないと思うのですが・・・
2007/02/28 (水) 11:54:48 | URL | 青々青 #QPNeH1mQ[ 編集]
(´゚ω゚):;*.’:; ブッ
ボイス吹いたッ!
2007/02/28 (水) 17:23:30 | URL | 隙間の何か #RiUlFD6I[ 編集]
>隙間の何かさん
や・・やっとそのことに触れて貰えるとは(´∀`)

反応が全くなくて
相当切なくなっておりました(´・ω・`)

ありがとうー!!!!(何
2007/02/28 (水) 20:36:36 | URL | 青々青 #-[ 編集]
20Lvにしてアイスウェーブを取れていない俺に乾杯!
ひゃっほ
2007/03/01 (木) 12:43:48 | URL | 隙間の何か #RiUlFD6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 シンニュウシャダー! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
