シンニュウシャダー!
超主観的キャラクター育成指南ブログ
Shower Of Bullets~ランチャー~第2回「スキル使用感」
ランチャー顔アルフライラが実装し・・
シャローのボスの闇遠距離攻撃に
ポンマス・バサカをやる気を軽く失っている今こそ!!
この俺の・・・・俺の出番なのだ!!!
思えば長かった・・・
やつらは早々に聖なる守護者を手に入れているにも関わらず
俺は小娘の「奴 隷」

そんな俺が・・今脚光を浴びだしたのだ・・・

そう、ついに・・・

ブルース33歳

次でチップ駆動なのだ!!


とはいえ、まだまだ覚えていないスキルもたくさんあるわけだが、
現時点でのスキル使用感を書こうと思う。
(師匠不在だしな・・・)

まぁ興味のあるヤツは続きからみてくだちぃ・・・


追記:
チップ一撃成功!!(´∀`)
リアルラックを失うおかげでゲーム内ラックは高いようです。
聖なるブルース

ランチャー系スキルオンリーの考察に切り替えました。
何卒ご容赦ください・・・

射撃スキル

ハンドキャノンマスタリー
パッシブスキル
ハンドキャノン系武器で攻撃する際、攻撃速度が速くなる。
重甲マスタリーを持つランチャーにとって
相性の良い武器は一撃の攻撃力が大きい
ハンドキャノンやマスケットと言える。

しかし、ハンドキャノンの場合重甲の
ハンディキャップにより、致命的な速度と行っても過言ではない。
そのハンディキャップを緩和するのがこのスキル。

現在マスタリMAXで、皮3重甲2の装備をしている自分としては
体感できるほどの攻撃速度アップが期待できるスキルですよ!
10%アップの恩恵は大きい!!



重火器スキル

レーザーライフル
アクティブスキル
レーザーを発射して光属性攻撃をする。攻撃範囲は狭いが一瞬で画面端まで届く。
デフォルトで通常攻撃をキャンセルして発動できる。
ランチャー花形スキル
第一回で師匠が説明したように最大の注意を払って使わないといけないとてもクセの強いスキル
通常の攻撃でキャンセルできる点から抜き打ちととても相性がいい
接近された敵に抜き打ちの効果で相手を前面に弾き飛ばし
そのままレーザーを当てることが可能なのです。
(ただし、ハイパーアーマー中の敵等は弾けないので注意)
このスキルに関しては多くを語ることは無いですが、
聖属性攻撃をするスキルなので、ミルキウス・ジグハルト・ウィスプ
その他「まぶしい」のチャンピオンモンスターには

効果が薄いことを覚えておくことが必要です。

レーザーライフル充填
アクティブスキル
レーザーライフルを発射する際、攻撃ボタンを長く押すとエネルギーを充填して発射する。
このスキルを取ると、最大チャージ時以外のレーザーライフルの発射で後ろに下がらなくなる。
つまり・・・
レーザーライフルでの攻撃の隙が少なくなる&
すぐ次の行動に移れるので味方の援護に回りやすくなる

ということです。
なので、1は必須と自分は考えます。

実際レーザー充填はMAXまで貯めるのにかなりの時間がかかります。

PTならばその間味方への援護射撃が無くなり負担がかかることになるのだ・・
実際、チャージするのを嫌がる人もいるわけですが、
最大攻撃力で一気に打ち抜くのは決して悪いことではないのです。
例えば第一脊髄のボス「グレートテンタクル」ですが
攻撃力の低いガトリングや火炎放射でチクチクやってしまうと
各種タコを大量に噴出して、まさに混沌とするでしょう。
タイミングは難しいですがチャージで大ダメージを与えるのは
むしろ援護になります。
ただしこれも状況に応じてですね・・・
ランチャーの説明に書いてあるとおり
「火器の引き金は慎重に引かねばならない…
     何しろ一発が重要だ。人生も同じだと思わんか?」

この言葉に全てが詰まっています

あと注意点、いくらレーザーが強力でも
攻撃回数が一回なのは変わりません。
スタックしたらノーダメージということも頭に入れておきましょう。

強化火炎放射
アクティブスキル
火炎放射器よりも範囲は狭いが射程が長く、攻撃がヒットした時の硬直が長い火炎を出す。
ライジングショット等と併用すると相手と一定距離を保ってダメージを与えることができる。
ダメージは強化というだけあって段違いに強い。
だが、低姿勢のモンスターといやな遠距離攻撃をしてくるモンスターが出てくるマップが多いため
現時点では出番が多く回ってこない・・・。
火炎放射と違って上下範囲が狭いため
地上の花を燃やすことができないのも難点の一つ
現段階では「あれば使う」程度の使用頻度です。

悪い点だけではありません。
低姿勢のモンスターにはライジングショットで浮かせてから強化で多段ヒットさせることも可能ですし
相手との距離をとることも可能です。
有能なスキルなんですけどねぇ・・・・

キャンセル火炎放射
パッシブスキル
基本攻撃から連続して火炎放射器(及び強化火炎放射)を使用できる。

むしろ教えてほしい。
基本攻撃から火炎放射を使うタイミングというものを!!

はい、完全に罠スキルです。

絶対に取らないように!!


シュタイア重狙撃銃
アクティブスキル
敵を貫通し、爆発する弾丸を発射する。
* 弾の速度が速く、敵にヒットした弾丸は暫くめり込んだのち爆発し、周辺の敵に火属性ダメージを与える。(当たった敵が死んでると即時爆発)
* 当たった最初の敵にめり込み4キャラ分くらいノックバックする(貫通という表現は間違っている気がする)
* 汎用性の高いスキル。
* MP消費は大きいが、弾の見た目より当たり判定が大きく、威力も高いので使い勝手が良い。
* デフォルトで通常攻撃をキャンセルして発動できる。
掲示板では攻撃よりもむしろ相手との距離をとることに念を置いて使うと便利らしい。
まだレベルが足りてなく取れてないので使用感はかけません・・

陽子爆弾
アクティブスキル
無色キューブのかけら1個消費
自分が立っている場所へ爆弾を落として周辺の敵に光属性攻撃をする。
さらに一定確率でライトニングをかける。

* 直線状のスキルが多い中、唯一の円範囲スキル。判定がエフェクトの爆風より若干長い。
* 攻撃力は現在どの職業のスキルより最強。
* 発動時の隙が大きいため、敵密集地での成功率は低い。(不屈の闘志やスーパーアーマー、マッハキックなどでキャンセルを防ごう)
* 爆風の当たり判定は縦に短く、横に長い。対空にも効果がある。
* 重火器は多段ヒットするのが多いので、ライトニングをかけるのは非常に有効である。
補足:ライトニングの効果は攻撃ヒット時に追加ダメージ

これも現在取得していないので使用感はかけませんが・・

空中にいるドルニアに直接ミサイルをぶち当てているのを見たときは・・・
そんな当て方が!!!とビビったものです・・・

重火器取り扱い
パッシブスキル
言わずもがな、転職時に自動取得する
重火器のアクティブスキルレベルを+1するスキル
これのおかげで序盤から強力な重火器を使用できるといっても過言ではない。

重火器マスタリー
パッシブスキル
重火器スキルのMP消費を軽減する。
重火器は揃ってMP消費が高いです。
MAXで25%もの節約が可能なので、ぜひ取るべき
ただし、賢者装備等でMP回復が充実してるわぁー
なんて人はとらないほうが他にSPを振れていいのかも・・・

抜き打ち
パッシブスキル
通常攻撃の腕にも攻撃判定があるように、ガトやレーザーなど重火器の銃身にも攻撃判定が出来る。
威力は通常攻撃と同じ。

* 通常攻撃と違うのは、抜き打ち(銃身の当たり判定)を当てたら、マッハキック並に敵がノックバックする。
先ほどレーザーのところで説明したとおり
ノックバック→レーザーという風に当てることも可能なわけです。
距離をとるために重火器の先っぽだけ当てて距離をとるという技もあります。
また、空中にいるドルニアに抜き打ちを当てることも出来るが
あまり意味はないかもしれないw


アルベルトクエスト習得スキル

プロテクトモード
取れても15%の確立・・・とる必要が・・あるのだろうかこのスキルは・・・

速射
3まで取れて60%の速度アップ攻撃をすることが出来る。
キャノンは基本攻撃速度が遅いので
ルククなど早い敵を捕らえたいときは重宝するが
よくてもサブ攻撃
常に使うっていう感じではない。
速射でがんばりたいならレンジャーのほうがいいしね。

取るなら3、取らないなら0ではっきり分けたほうがいいスキルです。



とまぁ・・・かなり長々とやってきましたが。
総評としては
現時点でのランチャーのスキルはリスクが高いものが多いということです。

まぁ・・韓国の動画を見る限りでは
かなりの好条件になってるようで・・・

早く実装しないかなーこの動画みたいなランチャーww



それではまた次回~♪(´∀`)ノ


追記


酷すぎるだろ・・常識的に考えて・・・

テーマ:アラド戦記 - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
へー、ランチャって速射とれるのか
攻撃速度UPスキル・・・・イイナァー
2007/02/08 (木) 22:46:08 | URL | にゃむz #-[ 編集]
レーザー貯め早すぎいいなああと移動火炎放射うらやましい。強化の撃つ時間長いぞ・・



2007/02/16 (金) 18:12:59 | URL | #-[ 編集]
充填の動画で最後にmsnのメッセンジャー音がするのは気のせいなのか?いや、気のせいじゃないな。
一番下の動画確かに酷いなこりゃ
2007/02/16 (金) 18:57:53 | URL | 隙間の何か #RiUlFD6I[ 編集]
あっちでは火炎って移動できるんですね
かなり使えるなぁ・・・

最後のやつはものすごいw
あんなふうに派手に勝ってみたいwww
2007/02/16 (金) 22:38:32 | URL | シェンス #-[ 編集]
>キャンセル火炎放射
これは動画なんか見てると、コンボのつなぎに使ってたりするみたいですよ~

ttp://www.youtube.com/watch?v=hBLbB5rcsB4
↑のランチャーのコンボあたりで火炎使って相手浮かしてるみたいです。
どちらかというと決闘用っぽいですね
2007/02/17 (土) 04:09:40 | URL | シズル #z8Ev11P6[ 編集]
ども
ガトリングも、ランチャは希望でしょう
改変ではルガル程度まで当たるように
なり、しかもBBQのように↑にもあげられるらしいです
韓国は9割ガンナー・・・
鬼はどこだ鬼は!
2007/02/17 (土) 13:36:41 | URL | じぇんえい #-[ 編集]
初めまして、世音と申します。
ランチャは陽子とったら世界が変わるそうな…(・∀・)
まだLv36なので楽しみですw

それとLINKさせてもらってよろしいでしょうか?
2007/02/17 (土) 15:21:03 | URL | 世音 #-[ 編集]
たくさんのコメントありがとうございます!!
>にゃむzさん
速射は取れるけど、ガンナー系なら全員とれますよーw
アルベルトのスキルですからねぇ・・

>名前なしさん
うん・・同じことを自分も考えました。
あのランチャーがくれば爽快感アップ間違いなしですよね(´∀`)
ところで名前がありませんがどなた?w

>隙間の何かさん
えぇ・・撮影中にメッセを送ってきた人がいまして・・・
/(^o^)\ナンテコッタイって感じでした。
気づかれるとは・・・
ブラスターのサテライトキャノンコンボって書いてあるのに
コンボじゃないじゃんwwwwwって笑いました。

>シェンスさん
火炎の難点がその場で立ち止まることですからねぇ・・・
あの火炎はうらやましいです・・・

>シズルさん
ほう・・・!このコンボ集はおもしろいですねーw
でも、ランチャよりレンジャーやエレマスのエグいコンボに目が行くのは気のせいじゃないはず・・・

あと、鬼剣士不遇すぎワロタww

>じぇんえいさん
ガトの情報は知ってました!
斜め上に打てる上に、弾がでかくなって超強化されてるらしいですね。
今のガトじゃ全く使えないし、救済されるんだ!と思うと楽しくなります(´∀`)

鬼はどこだ鬼は!!

>世音さん
陽子は・・はやくとりたいです。
というか・・レベル上げのモチベーションを持たせるのが大変で大変で・・・

リンクの件はおっけーいです。
貼っておきますねー
これからもよろしくお願いしますですはい。
2007/02/18 (日) 00:15:24 | URL | 青々青 #QPNeH1mQ[ 編集]
ちょ、血でてましたょね。。
このゲームって、レベルが上がったら、
血が出てくるんですヵ?ちょっと。。。ね。。。
2007/07/16 (月) 22:05:48 | URL | ‡我威‡ #-[ 編集]
ランチャ最初はつらいよねえ
2007/09/15 (土) 15:04:28 | URL | 神山 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 シンニュウシャダー! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
