シンニュウシャダー!
超主観的キャラクター育成指南ブログ
エレメンタルマスターその1(スキル後編)
皆さん御機嫌よう(゚∀゚)ノ
最近、己の文章力に限界を感じ始めている枝豆です。
今回は、以前の記事で書ききれなかった
エレメンタルマスターのスキル考察の続編となります。
魔道や、転職後の元素スキルなどを中心に、紹介したいと
思いますので、もうしばらくだけお付き合い頂きますね。
(前回の記事を見たい方は、こちらをクリック)

2月10日の更新から早1ヶ月。
ようやく、Lv35になりハロウィンバスターを修得しました!
と、いうわけで若干の修正や追記を加えたいと思います。
エレメンタルバーンの有用性について、が主になります。

127.jpg

スキル考察の前に、まずはあの頃より少しだけ成長した
マメリンコ(Lv35現在)の今まで取得したスキルと、
主観が入ったその使用頻度を簡単に紹介したいと思います。
(使用頻度は高い順に◎、○、△、×と付け足させて頂きます。
なおパッシブスキルに関しては、その重要性を表します)

フロストヘッド 1  → ○
ランタンファイア 5 ○
空中ランタンファイア ○
フローレスセント 1 △
プルート 5 ○

エレメンタルバーン 5  → 

契約戦士ホドル 0
鞭打ち 0
天撃 1 △
龍牙 0
落花掌 0
オーラシールド 1 △
マジックミサイル1 ×
挑発人形シュルル 9 ◎
テレポート 1 △
ショータイム 5 ◎
古代の図書館 2 ○
ディスエンチャット 0
バックステップ 1 △
キャンセルバックステップ △

メモライズ 3 ○
ムーブキャスト 5 ○
サンバースト 0
ヴォイド 6 ◎
ハロウィンバスター 1 ◎

SP余り82(SP本含む)

コロコロと、評価が変わって申し訳ありません(´ω`;)
エレメンタルバーンの評価を、格上げさせて頂きます。
その理由は言わずと知れた、バスターの到来によってです。
◎まではいきませんが、使い道を見出す事が出来ました。
まだスキル振りに迷われている方は、是非御一読をば。

ここからが独断と偏見に満ちたスキル考察です。
続きが気になる方はクリックどうぞ。
※マジックミサイル
天撃と同じく、メイジの基本技となる無属性魔法です。
(効果の説明は早速早速使用感~参照)
上に書いてある使用頻度では、×と評価しています。
しかし、 それはあくまでもエレマスの視点から見たという
だけであって、スキル自体の使い勝手はかなりいいです。
…使いやすいという以外に、特筆すべき点もありませんが。
結局、このスキルはランタンやフロストを取るまでの
繋ぎとして扱われていますので、Lv1で十分だと思います。
エレマスは、他に強力な魔法をいくらでも覚えられるので、
わざわざマジックミサイルにSPを使う必要はありません。

126.jpg

例えるならば、マジックミサイルとは↑のような技です。
最初は目新しさによって、人を一時的に惹き付けはしますが、
そりゃ操気弾を強くするくらいなら、かめはめ波を
強くした方が後々の強敵相手には役立つ、という道理です。

※挑発人形シュルル
所有するスキルのほとんどが、攻撃系か自己Buffである
エレマスにとって、火力以外で唯一PTに貢献出来るスキル。
ソロでもPTでも、トップクラスの使用頻度となる重要な技です。
勿論、Lv1はとっておきたいスキルではありますが、ここで問題。
皆様はどこまでLvを上げておけば、良いと思えますでしょうか?
スキルLvをいくら上げても、持続時間は20秒からかわりません。
敵を引き寄せる能力も、Lvによって左右されるわけでは
ありませんし、一見すればLv1で止めてもいいように思えますが。
ここで断言しておきましょう。Lv1では絶対に使えません!

シュルルのスキルLvによって、上昇する効果とは。
・人形を取り囲んでいる円陣の範囲。
・円陣内に入った敵に対する、魔法防御力の減少量。
・そして、人形自体のHP量。

そう。
人形自体にも、念障壁の様に耐久度が設けられているのです。
しかし、人形のHPまではスキル説明に明記されていません。
そこでLv28(スキルLv7)のシュルルが
どのくらいまで耐えれるかを検証してみることにしました。

128.jpg

ちょうど100前後ずつ当たってたので、わかりやすかったです。
結果は7発で消滅。つまりHPはLv7で700程度だということでした。
…想像以上に少ねぇ('A`)
つまりLv7で700なら、Lv1や2だと集める事すらままならず、
近場の敵に殴られただけで、消滅してしまう恐れもあるのです。
高Lvの狩場となれば尚更でしょう。
ただし、あまりLvを上げすぎても20秒を待たず消えてしまう事に
変わりはありませんので、今後を考えてもLv5程度が無難です。
先の問題に正解はありません。ご自身のSPと相談して下さい。

(3/16修正)
シュルルの魔法陣内に入った敵は、とても好戦的になります。
…挑発しているわけだから、当然といえば当然なのですが(汗)
好戦的になる、という事は攻撃頻度が高くなるわけなのです。
敵の集団を集める際、近くにいる前衛をその攻撃の嵐に
巻き込む可能性があるという点を、十分に注意してください。
重要なダメージソースである事に、違いはありませんけどね。
(カタパルトだけには、シュルルを置かない方がいいかも)

※テレポート
決闘ではMAXLv必須!狩りではいらない!
と、いうバリバリのPvP仕様スキル。それがテレポートです。
前編に出てくる、オーラシールドの説明の際にも言いましたが、
後半のエレマスは、殴られる=瀕死の構図が成り立って
いますので、当たった時の事など考えてはいけないのです
ですが、狩りならプレイヤースキル次第だとしても、
同じ人間相手である決闘では、全弾回避など夢のまた夢です。
テレポがあるとないとでは、天と地ほどに差が出るでしょう。
オーラシールドと同じ、決闘用スキルと解釈しておいて下さい。

※ショータイム
他職でいうなら、攻撃速度を一時的に速めてくれるスキル。
いらないはずがないでしょう
Lv限界まで取るべき、最優先スキルの一つとなります。

129.jpg

ちなみにこれが、Lv4のショータイムの効果です。
(効果中は、青い星型のような光に包まれるのでわかりやすい)
キャスト(詠唱)速度や、溜めの際の速度を速めるだけでなく、
クールタイムも減少してくれますので、古代の図書館のような
長いクールタイムのスキルと、非常に相性が良い点も特徴です。
このスキルに関しては、そう多く語る必要もありません。
まだ取得されてない人は、騙されたと思って取ってみて下さい

※古代の図書館
MP回復速度を10秒間、爆発的に速めてくれる良スキルです。
ただ、以前の私はバトルメイジ専用のスキルかと思ってました。
皮装備にするなら恩恵もあるだろうが、布マスタリーを
最初から持っているメイジに果たして必要なのだろうか?、と。
ところが中々どうして、実際に使ってみればこれは有難い!
本来のMP回復速度に重複されて、回復していきますので、
Lv1でも10秒間で250ほど回復出来る優れものでありました。
エレマスとはいえ、MP回復アイテムに余裕がない方は、
Lv1だけとっておいても損はないスキルだと思いますよ(´ω`)b

※ディスエンチャット
このスキルも、シールドやテレポと同じく決闘用ですね。
狩りでは一切使えません。と言うより罠スキル?(酷)
敵のBuffを解除する、という効果ではありますが。
そもそもモンスターのBuffなんて、今のところ
アーマー化か、属性付与くらいしか存在していないのです。
(信者の完全ガードも、5~6発当てれば解除出来ますしね)
しかも、コメント欄でもご助言が寄せられていますけど、
アーマーを解除したとしても、すぐさま元に戻ってしまう始末('A`)
狩り限定ならば、糞スキルと言われても已む無しでしょう…。

130.jpg

ですが、決闘ではガンナー泣かせの良スキルに化けます。
意外と効果範囲が広いようですので、Lvを上げれば
酒場のような狭い決闘場ならば、ほぼ全域に効果を現します。
デスバイリボルバー、高角度、特殊弾、重火器、ティックス等。
数をあげればキリがないですが、それらの効果を一瞬で
消されれば、ガンナーはただのノッポに成り下がりますからね。
(勿論、鬼剣士や格闘家も例外ではありません)
多人数の決闘で、貢献したい方には必須となるスキルでしょう。

※バックステップ
他職では当たり前のように取られているこのスキル。
私も他職のスキル考察では、バックステップを省略しました。
それくらい、取得が常識化されているスキルなのに…。
何故だろう?メイジの脚力だからかイマイチ頼りないんですorz
他の職と比べて、飛距離が足りない気さえします。
とりあえず今のところは、なくて困るというスキルでは
ないようですので、これからエレマスを育てようと思われてる方は
様子見として取得を保留されてみては如何でしょうか?

※エレメンタルバーン
本来のスキルLv3+フローレンスの装備効果によるLv1。
つまり、マメリンコはMAXLvに近い、スキルLv4のバルーンを、
所有しているわけですが、その違いを比較してみる事にしました。

146.jpg

効果は見ての通り、最大で知能が160まで上昇します。
知能160の上昇とはどの程度のものなのか?結果がこれでした。

134.jpg

上がバルーン未使用時の、ランタンのダメージ。
そして下が、Lv4バルーン使用時のランタンのダメージです。
370程度ダメージが上がっています。
ですが、これはカウンターで底上げされたダメージですので、
実際はもう少し低いのでしょう。つまり300前後とお考え下さい。

MAXLvに迫っているにも関わらず、ダメージ増加は300ほど…。
そ、それなら溜めで魔法攻撃力を高めれば違いが出るかも!

148.jpg


('A`)

どう見ても、古代の記憶に毛が生えた効果です。本当に(ry
こりゃ、捨てていいスキルと巷で騒がれてても反論出来ないorz
…ちょっと弱体化しすぎでしょ!?運営さん(;゚Д゚)
これじゃ誰にも見向きもされないよ、いらない子になっちゃうよ。
なぜ韓国の仕様のまま、渡来してくれなかったんだ・゜・(つД`)・゜・

(3/16修正)

149.jpg

しかし上のSSのように、そのスキルの基本攻撃力によって、
バルーンによる、ダメージ補正値も変わっている事がわかります。

では、ハロウィンバスターならどの程度まで変わるのか?
バルーンLv5(知能+200)で少し検証させて頂きました

213.jpg

爆風で800ちょっとダメージが上がっているかと思われます。
この上昇値をどう解釈するかは、人によるのでしょうが、
私は実戦で使えるレベルである、と判断致しました。
決闘では、バスターのダメージが3000ほど上がったとの
報告も出ていますし、シュルルで魔法防御力も落とせますしね。
MAXLvまで上げれば十分使えるスキルである、と思います。
Lv35のエレマスと、組んだことがある方はわかると思いますが、
その火力は半端ないです。間違いなく全職最強クラスでしょう。
ダメージディーラーの通り名は伊達ではありません!
そして、バルーンはその一翼を担うスキルになると思います。


本当に長かったですが、これでラストスパートです!
あと一息頑張って書きたいと思います。

※メモライズ 
転職時に、自動的に覚える事が出来るパッシブスキルです。
効果は、キャスティング(詠唱)速度の上昇ですが、
ショータイムがある以上、Lv1のままでも良いかもしれません。
私はエレマスの数少ない、特有スキルであると考えたので
○と評価し、MAXであるLv5まで上げるつもりでありますけどね。
そこは、皆様の考え方次第だと思います。

※ムーブキャスト 
魔法の詠唱中、または溜め中に移動が可能になるという
何とも魔法のエキスパートである、エレマスらしいスキルです。
ですが、Lvが低いうちは本当にヤバイくらい足が遅くなります
しかも、移動中は無防備であるが故、防御力も激減します。
それらの欠点は、スキルLvを上げる事によって補えますので、
取るつもりであるならば、MAXLvを強く推奨させて頂きます
…とは言っても、これを切るエレマスなんていないでしょうけど。
ちょこまかと動く敵に対しての、軸合わせに使えますので
必須スキルと呼んでも差し支えはないのでは、と思います。

※サンバースト 
ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
現存する、エレマスの3つの攻撃魔法。
その内の1つが、このサンバースト。光属性の高位魔法です。
取得には、前提としてフローレスセントLv5が必要であります。

132.jpg

私は、このスキルを取得していませんでしたので、
狩り友であるセルニアさんに、撮影ご協力頂きました。
ありがとうございます。

術者の周りを光弾が、瞬間的に螺旋を描きながら散開します。
拡散時間が最も速い代わりに、射程がとても狭いという、
長所も短所も、前提スキルであるフローレに似通っています。
(例えるなら、魔法版ウィンドミルという所でしょうか)
天城では、活躍の場が少ないスキルではありますが、
煉獄のように闇属性の敵が多いMAPでは、その効果を大いに
発揮でき、Lvを上げればコインなしでMソロも可能だそうです。

ただし、マメリンコの場合。
メインの魔法をハロウィンバスター。サブ魔法をヴォイドと
始めから決めていましたので、このスキルは敢えて切りました。
光属性魔法なので、アルフライラでも有効なのでしょうが、
範囲が狭い分、ある程度敵に近づかなければ当てられないと
いうリスクを伴ってしまいますので、それが怖かったのです。
しかし、緊急回避という意味だけでも十分な保険となりますので、
Lv1はとっておいても損はないであろう、スキルだと思います。

※ヴォイド 
エレマスの所有するカードの中で、最高クラスを誇る快楽魔法
クリーンヒットした時の爽快感は、筆舌に尽くし難いですね。
闇属性の高位魔法。前提としてプルートLv5が取得条件。
事実上No2に鎮座するであろう、重要度の高いエレマススキル。
その名もヴォイド!黒くてまぁ~るい多段攻撃技です(´∀`)

133.jpg

黒い球体は、発動時に術者が向いている先へ
亀のようにゆったりとした速度で、一定時間漂い続けます。
(球体の持続時間は、溜めによって伸ばすことが出来ます)
ヴォイドはその性質上、単発では少々当てにくいスキルです。
本当に「飛ぶ」というよりは「漂う」と表現していい程遅いので。
敵だって、岩のようにじっとしているわけではないですし、
一体ずつヴォイドでいちいち仕留めるくらいなら、
ランタンやプルートを連発した方がよっぽど早く倒せます。

そこで挑発人形シュルルの出番と相成るわけなのです。
速度は遅くとも一定時間中は絶対に消えない為、
並み居る敵たちに多段ヒットさせつつ、貫通していくのです。
結局この技は、シュルルのような誘導スキルがあるからこそ、
脳汁全開の大技として、成り立つ事が出来るのでしょう(*´Д`*)
(この下に動画を用意しておきましたので、是非どうぞ)

ただし、注意点も勿論あります。
モンスターとの接触では絶対に消えたりしませんが、
壁や壊れない障害物などに当たると、消えてしまうという点。
あとは、ラキウスやシーウスが放つオリに触れても消えます。
使う際はなるべく遮蔽物の少ない空間で、放つ様にしましょう。
とにかく、本当にエレマスやっててよかった~って思えるくらい
楽しいですので、是非Lv1はとってもらいたいスキルです。

(3/16日追記)
ヴォイドは、Lvによって威力だけでなくその大きさも変化します。
球体が大きければ大きい程に、当てやすく巻き込みやすい
ヴォイドをメインで使うなら、最大Lvまで上げるのも手です。

※ハロウィンバスター
(3/16日追記)
正真正銘、エレマスの最強のスキル
これを覚えただけで、本当に世界が変わります。

219.jpg

前提としてランタンファイアLv5が必要です。
ビノーシュの隕石のように、巨大なランタンジャックを
天から降り落とし、直撃と爆風で火属性の大ダメージを与えます。
このスキルの重要性など、今更問うまでもないでしょう。
Lv限界まで上げるべきスキルである、と思います。

百聞は一見にしかず、と言いますし動画を用意致しました。
ソロで第1脊髄マスターをクリアした時の動画です。
シュルル・エレメンタルバーン、そしてハロウィンバスター。
この3つのスキルのコラボレーションを是非お楽しみ下さい。
(あと、オマケでルククに対する空中ランタンの有効性など)



とりあえずこれでようやく一段落です。
最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました!
それと、この考察の為の知識を与えて下さったむっはー氏。
SSの撮影に協力してくれた、他管理人やセルニアさん。
多くのコメントで我らを支えて下さった、友人たち。
そして、今これを読んで下さっている全ての皆様へ。
いくら感謝してもしきれるものではありません。
最後まで書き終える事が出来たのも間違いなく皆様のお陰です。

これからもアラド戦記育成考察ブログ
シンニュウシャダー!」をよろしくお願いします!

テーマ:アラド戦記 - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
ちなみにディスエンチャント>>ゴミですorz(浅海ボスのアーマー外れると思ったノニィ。。

図書館は2ですけどショータイム→ヴォイド!!プルート!!プルゥート!!プリュウーt!!プrーt!!ヴォイド!!(ry
でハメしてるとMPもたない('A`;;)

2007/02/08 (木) 01:56:49 | URL | Asura. #-[ 編集]
枝豆さんは枝豆色の武器を使ってるんですか
グラップラーのほうもレッスルマニアとかいう枝豆色の武器
私は元枝豆色ですよ
(カールストルーパー)
いまは・・・
カールスパターソン
カールスアナコンダ
ちょっ・・・wおまえ
2つありまs(ry
最近は重くてリボが使えません
使えるのはヘメリグネルとフェイリット(泣
アルブトラウムもあるんですg(ry
最近しょぶミン放置してまs
そうするしかないんです
焼茄子には同じスピとして負けたくないんです(´ω`)
2007/02/08 (木) 15:30:14 | URL | しょぶー10 #-[ 編集]
うっ、マジックミサイル5だオワタヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノオワタ
2007/02/08 (木) 17:55:24 | URL | 隙間の何か #RiUlFD6I[ 編集]
> Asura. さん
ぐああ!とっちゃったんですか・゜・(つД`)・゜・
もう少し私のスキル考察が早ければ伝えられたのに;
本当に申し訳ないですorz
エレマスはMPバカスカ使いますもんねぇ^^;
最近になって、ようやく図書館の重要性に目覚めましたよw

>しょぶー10 さん
おお、よくぞ気づいてくださった!
そうです、レッスルマニアは枝豆色だからこそ買ったんですよ(´ω`)
カールストルーパーもまだ分解してませんw
それとさっきは申し訳ない><
INしたままずっと外出してまして^^;
気づいた時には、しょぶーさんの
ログだけしか残されておらず、すでに落ちておられてました。
すみませんでした~~~!!

>隙間の何かさん
ミサイル5ですか!?どま~い;
さては将来ヤムチャになるのが夢なんですね?(違
2007/02/09 (金) 02:20:09 | URL | 枝豆 #-[ 編集]
実は
間違えてマメウンコとやって
不適切って出ると思ったらそのまま
通ってしまったorz
2007/02/09 (金) 17:14:15 | URL | しょぶー10 #-[ 編集]
そういえば
近況Ⅲのやつでささやきって俺だな
39になったときの
2007/02/09 (金) 17:17:20 | URL | しょぶー10 #-[ 編集]
>しょぶー10さん
マメウンコktkrwwwwww
ああ、そうっすよー。許可頂いてないんで
名前は伏せさせてもらいましたけどねw
2007/02/09 (金) 22:42:51 | URL | 枝豆 #-[ 編集]
枝豆さんこちらこそ有難うございます
ちなみにブリーフの近くで燃えてるやつ
は私の強化火炎です(つ´A`)
ちなみの木枯らしの運命は
店に売りました
セリアさんに(ry
2007/02/10 (土) 21:32:23 | URL | しょぶー10 #-[ 編集]
実は今日はわたしの
誕生日なんですが
プレゼント何にしようかな
密封ザクザクかなー(マテコr
メインはあと25%でナパームです
2007/02/10 (土) 21:53:12 | URL | しょぶー10 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/10 (土) 23:03:40 | | #[ 編集]
更新お疲れ様です~ヾ(´ー`)ノ

ハロウィンバスターまであと4Lv!
取得できたらできるだけ早くお見せしますよ~w

そうそう、ヴォイドですが
ベヒモスの宝箱?みたいなやつに当たっても消えたりしますねー
勘違いの可能性もありますが、一応報告しときます~
2007/02/11 (日) 04:41:08 | URL | シズル #z8Ev11P6[ 編集]
はじめまして
訪問ありがとうございます
もしよかったら相互リンクしていただけませんか?
2007/02/11 (日) 10:48:38 | URL | シン #mQop/nM.[ 編集]
>しょぶー10さん
いやいや、貸してもらえて本当に助かりました。
それと誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
また一緒に狩りできればいいですね~。

>非公開さん
貴重なご指摘本当にありがとうございます^^
また改めて読み直してみて
足りない所があると感じたら追記してみようと思います。
これからもよろしくお願いします。

>シズルさん
おお、ご助言ありがとうっす!
まだベヒにはあまり行ったことないから
今度付き合ってもらえると助かりますわいw
ハロウィンバスターの夢の競演にwktk。

>シンさん
シンさん初めまして!
相互は勿論おっけーですよ(´ω`)b
見かけたら声を掛けてください。
喜びますのでw
2007/02/11 (日) 13:59:05 | URL | 枝豆 #-[ 編集]
実は今日焼茄子と蜘蛛逝きました
逝きました
先に逝ったほう100Gあげるというなんともあほらしいやり方
シェンスさんとも行きました 1Mに
ほかにもゲストといっちゃアレだけど
他の人もいました
楽しかったですb
2007/02/11 (日) 20:42:37 | URL | しょぶー10 #-[ 編集]
追加で報告~

ヴォイドですが、超至近距離で宝箱?にあてると消えちゃいましたorz
ある程度距離開けたら問題なかったです。
おそらく壊れるものでも、発動とほぼ同時に当たってしまうと、
ヴォイドが消えちゃうかもしれませんねーラキウスとかの檻もすぐ当たっちゃいますし。
2007/02/12 (月) 00:03:54 | URL | シズル #z8Ev11P6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/26 (月) 15:21:56 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 シンニュウシャダー! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
