シンニュウシャダー!
超主観的キャラクター育成指南ブログ
ストライカー/チャンピオンスキル考察
前回の一次スキル考察に続き、今回は
二次・三次スキルの考察に入りたいと思う。

その前に管理人のスキルは前回で掲示したが
狩り7決闘3といった振り方をしている、(3よりは3.5?
通常狩りじゃつかわねーよってのを無理に使っているので
あまり参考にならないと思うが、察してやってくれ。
同職の方々、そりゃねーよwwwと思われるものもあるだろう…
忘れがちだが…このブログは

超主観的キャラクター育成ブログ

である、心して掛かれ。
イベントブログじゃないのって?
しらねーよwww/(^o^)\


…二次・三次スキルの考察に入ります。
が、過去の記事をみれば急所狙いと強拳に
ついては既に記載されている為、補足といった
具合に書かせて貰う。

キャンセルローキック
太腿(*´ω`*)ハァハァ

通常攻撃をキャンセルしてローキックを出せるスキル。
※転職時自動取得ではないため注意。
これを取らないストライカーはストライカーじゃない!
太腿の良さを一から勉強しなおしておいで。
通常攻撃のコンボや通常1234を出し終わった後の
若干の硬直時間ありますよね?
これをキャンセルローで隙消しが出来る。
勿論ローキックのLvが5止まり程度では大した効果は
発揮できない、本番は10Lv以上からだ。

鉄山靠(てつざんこう)
たっこー

コマンドは→→スキル1
モーションが通常のダッシュ攻撃と同じ。

管理人のキャラ、スマイルがLv51になりちょっとspに
余裕があったので取得してみたスキル。
Lv1の時点で攻撃力が230%と結構な威力を誇る技で
上昇値が大体10~12%程だったはず、テスト鯖で
ローを10で止め鉄山靠をあげれるだけ上げてみたが
以外にも使い勝手が良かった。
低燃費でctが4秒と少なめ、その上威力も中々のもの
攻撃のHIT有無に関わらず画面が揺れる
また相手との距離が近ければ近いほど攻撃力が増す。
面白いスキルですね(笑)

デメリットとしてはワシが慣れていないだけと言えば
そこまでなんだが/(^o^)\
ちょっと離れた敵をスープレックス!とダッシュして
近づく事、ありません?この場合スープレックスよりも
鉄山靠の入力が優先されるせいか誤発動してしまう事も。
近づいてちょっと止まってスープレックス、これに
慣れるしかないって事だね、うん。

ボーンクラッシャー
別ゲーで骨砕きっていう棍棒のスキルもあるよね

コマンドは→↓スキル1
若干面倒なコマンド入力の為殆どの人がscで
出すと思われる、ローキックとの見分けがつかない為
音と出の遅さで判断して貰いたい。

ローキックの強化版でLv14まで取得した現在
物理400%付近まで上がっている、さらに追加効果で
自分とLvの近い対象には高確率で鈍化(スロー)させる
効果を発揮する。
Act1時代のボンクラはこの鈍化効果がまさに鬼スキル
だったが(30~40%位下がって持続10秒以上だぜ?)
Act3の格闘家改変により若干効果が減少したが、鈍化確率
としては優秀な部類、効果時間は5秒と少なめ
のんびりした奴を一気に畳み込め!ワシとかな!

したらば等スキル晒しでよく見掛けるのが
ボンクラを覚醒スキル前提の10で止め、他スキル
発頸など物理%の伸びの良い技を上げる型が多い。

ぶっちゃけそっちの方が良い。

ボンクラのctは7秒と長めで%の伸びもそれ程ではない。
上げれるだけのspがあるなら良いが、優先度は低め。

疾風脚
たっまっきっせんっぷーっきゃっ

コマンド:←↓→c(ジャンプ)
回転しながら4回間隔を置いて攻撃する技
Lv11から攻撃回数が1回増えるが回転速度は変わらず
移動距離が伸びるだけ。
また疾風脚で攻撃中にジャンプキーで攻撃を中断出来る為
疾風1発当て→ジャンプキャンセル(若干浮いてる)→飛び蹴り
なんて芸当も出来る、慣れないと難しい。

物理は4%ずつしか上がらないので1かc出来る5までで
取得は十分であるがバックステップから疾風脚を出せる為
若干隙はあるもののキャンセル技の必要性はそれ程無い。
狩りではほぼ使い道はなく、覚えなくても困らないが
決闘にてこれは必須スキルである。

通常123や飛び蹴り、砂かけ等牽制しか攻め手がなかった
格闘に縦軸移動で攻撃できるスキルが加わった。
尚このスキルは格闘家では覚えれないが、ストライカー等
転職済みのキャラクターは全て覚えれる。
※キャンセルはストライカーのみ取得可

ガンナーを相手にする場合ウィンドミルのctはしっかり
把握しておく必要がある、疾風脚では一方的に負ける
からだ、わざと当りもしくはスカらせct4秒の間に
攻める…一番簡単で単純な攻め方ではあるが効果的。
小技として銃職の下置き手榴弾は立ち状態の疾風脚で
避けるる事が出来るが、通常投げだと爆風がちょっと
浮いている為当ってしまう。

強拳
はいぃぃっ

こと狩りに置いては、掛けれるなら毎部屋ごとに出したい
それは殲滅力も早く、修理費も掛かりにくくなる為。
が、消費MPが中々高くスキルリスクにある攻撃速度-20%は
いくらアバター等で補っていたとしても、
未転職時代の格闘家並みの攻撃速度まで落ちてしまう。
使い所を少々考えるスキルではある。

急所狙い
格闘家改変により急所狙いの効果は大幅に弱体された。
とは、世間一般での通説ではあるが覚えている者からしたら
そんな事は全く無い。
確かに覚える為に物理クリティカル4 物理バックアタック4
の取得が大前提にあり必要spが増えてしまった事と、
効果時間が10秒とクリティカル率、スタック減少率共に
減少はしたものの、ctと消費MPが大幅に減った事により
用途用途で使える頻度が増えた。

つまり何が言いたいかというと
以前より使い易くなったという事、これに尽きる。

まだ攻撃スキルが安定していない低Lv(30~40代前半)では
優先して覚えるべきスキルではない。
45Lv以上からある程度spに余裕が出て来るので、
そこから一気に覚えるのが良いと思う。

ちなみにワシはMAX振りをしているが、7Lvぐらいで
クリティカル率42%・スタック減4%程もある為
7まで覚えて他スキルにspを回すというのも悪くない。

※尚、急所狙いで上がるクリティカル率とスタック減少率は
物理攻撃以外に、魔法攻撃にも適応されるという事。
魔法攻撃はクリティカルが出にくいスキルであるため、エレマスや
メカニック等の魔法職PTでは重宝されるだろう。

発剄(はっけい)
ヘヨー

コマンド:←↓→スキル1
ストライカーの花形スキルとして代表的なのがこれ。
「ヘヨー」の呼び名で広く親しまれている。
画像を見て貰えば分ると思うが①の寸打で当てた相手から
②衝撃波が生まれ後方の相手に当っているのが分る。

対単体相手のスキルではなく、対複数相手で
これは発揮する技である。
また衝撃波は寸打が当った数により生まれる
綺麗に横並びに纏めて叩き込んでやると、脳汁溢れん
ばかりの効果が拝めるだろう。
(例:喧嘩屋の投網でまとまった所にボン、だ。)
巧くいけば覚醒スキルを凌駕する事さえある。

デメリットは発剄を出し終わった後の硬直時間
これはやった者にしか分り難いかも知れないが
体感1秒、もしくはそれ以上の長い硬直時間がある。
またその硬直時間中はヒットリカバリーに関係ない
無防備な状態で、フルボッコ確定時間だ。
簡単に言うと…ゴブリン「硬直時間ウメェwwww」である。

c発剄というのもあるがあえて言うなら趣味スキルである。
なぜならなるべく効果を高める為にはカウンターを狙う
必要があるからだ、後少しで倒せる!って言う時には
あるとちょっと便利かなといった具合か。

必要spが50なのであまりお勧めはしない、浪漫を
求めるなら取って自己満足に浸るのも良いかも知れない。
ワシはそうしたよ。
突っ込んでcヘヨーコンボ(*´Д`*)ハァハァ

因みに1で止めたりキャンセル出来る5で止めるという型が
チラホラ見付かるが、個人的に言えばMAXLv取得を
お勧めしたい。消費MPも結構掛かるもののその破壊力
だけは必要spに十分見合ったものだ。
ワシは5cで止めている型だがこれは単に使いこなせて
いないだけで、それなら他の使い易いスキルを上げよう
といった逃げ口上のようなもの(笑)

是非とも研磨を重ね発剄を我が物にして欲しい。

ライトニングダンス
シュシュシュシュシュ…

高速で移動し相手を十数回蹴り続ける技
コマンドが無い為scが1つ必要になる。

単体に対して全ての攻撃回数分を当てる事は
出来ない。
一往復で攻撃回数一回分ではなく、
一移動につき攻撃回数を1消費する。


つまり対単体相手には説明にある攻撃回数分の
半分までしか当てる事は出来ない。

発動モーションはハンマーキック同様の蹴り上げから
蹴り上げ成功時から無敵時間が発生し
高速で移動攻撃を行う。
つまり最初の蹴り上げが失敗してしまったらそこで
オジャンといった所、当てるなら倒れている相手を
狙って蹴り上げる。なお固定攻撃力での攻撃の為
関係するのは力とスキルレベルのみで武器がいくら
強かろうとダメージは変わらないが、武器の属性は乗る。

※LDで蹴り上げた後、1~2回で攻撃が終了してしまう
のは何でなんだぜ?という質問に対し。
したらばにてこのような記述があったので
参考にして欲しい。書き込んだ人GJなんだぜ。

LDは一度敵にヒットしてから2回まで移動(攻撃)できる。
ヒットしてから1回目の移動(攻撃)は、
攻撃対象が見つからない場合でも発動する。
対象が居ない場合は、

前回HITした敵から跳ね返って戻るような位置に移動する。
移動距離内に対象が有る場合のみ2回目が発動する。
対象が居なければ跳ね返った位置で終わる。
単体に使用する場合、当たってから離れるのに1回、
もう一度敵に向かうのに1回。
途切れるパターンは色々あると思うが、代表的なのをいくつか。

まず1つ目立ち状態の相手に当てた場合。
立ち状態の相手に当てて、ノックバックで相手が後ろに下がり
跳ね返って戻る時に1回の移動距離で捕らえられない場合、
跳ね返った場所で終了する。2回目の攻撃は無い。

立ち状態で確実に全部当てるには、自分か相手が
壁を背にした状態か、アーマー攻撃に合わせれば良い。


2つ目はスプレ後などダウン追い討ちで入れた時に、
ヒットする瞬間起き上がりの無敵に重なって跳ね返れない場合。
ダウン状態での合計ダメージ値により
強制起き上がりがあり無敵が長い、対人やボスでなりやすい。
逆に、起き上がり無敵の瞬間に反対側で跳ね返って
無敵切れてから次のがHITする場合もある。
こうなるとLD終了後相手が立ち状態でのけぞってるため、
偶数回数のLDなら
ダウン追い討ちから再び切れ目無しで地上コンボに行ける。

との事、書く手間が省けたありがとう\(^o^)/

ん、何だと?長くて分り難いだと!?
くっ…何て我侭な…良いだろう、簡単に説明してやんよ!
これを見れば一目瞭然だね。

ライトニングダンスの仕組み

うん…余計分かり難いわこれ/(^o^)\

相手との距離が遠すぎると次の攻撃が繋がらない。
簡単に言えばそう言う事です。

その為に必要な事は上記長文を参照(´ω`)


お待たせしてすみません。
HAは現在取得していない為、使い勝手がまだ
わかりませぬ。
あと、覚醒スキル2つですがとりあえず
追記でまた書き添えたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
(*´ω`*)クンクン.....
(*´ω`*)茄子だ

考察お疲れ様!(*´Д`*)

アタシは他職のスキルとか全然分かんないから
ここで色んなスキルが知れて助かってるんだー。

とりあえず、ライトニングダンスの仕組み動画で

「なるほどねえ~~」

って声が出ちゃったぜ(* ´艸`)
2007/12/16 (日) 19:47:57 | URL | ユウキ #z8Ev11P6[ 編集]
俺・・・・スト作ったんだ・・・・。

このタイミングは神がかってるぜ!
HAはやっぱり必要ないのかな・・・。
ヘヨーMAXライトニングMAX急所狙いMAXは夢のまたゆめでしょうか?^w^
2007/12/16 (日) 20:02:58 | URL | 柳 #-[ 編集]
(*´ω`*)クンクン.....
(*´ω`*)茄子雄さんだ

パクってみた…。

LDって見てる側はすごい攻撃してるように見えるけど、出す側は気をつかわなきゃいけないんだねぇ。

ストは育成途中で挫折したのでスキルを紹介してくれるだけでもありがたいなぁ。
2007/12/16 (日) 20:10:53 | URL | 雷鶴 #-[ 編集]
(*´ω`*)クンクン.....
(´・ω:;.:...

パk(ry

ハーメルンでがっつり喰らったスキルの詳細が見られて良かったデス★

強さの裏には鍛錬ありき。って感じですね。
別職が見てもすごく参考になりますb
考察お疲れさまでした!
また一緒に遊んでくださいませね。(^-^)
2007/12/16 (日) 20:25:22 | URL | いちくま #mQop/nM.[ 編集]
お疲れさまぁ( ´ー`)ノ^^
おいらのストは多少はスマイルをお手本にさせてもらっているんだZE☆

なんていうか急所狙いって30歳代の頃から取ってると、
すごいSP貧乏になります^^^^
やっぱり後から取るのがいいですね。
それとおいら急所MAX予定(`・ω・´)
だって♯節約させれるんだからPTで喜ばれるじゃん( ´∀`)

後HAですが、したらばのストスレ見てると、
どうしても取得すると立ち回りが適当になるっていう書き込みをよく見ますねOTL
そうなると嫌なんで俺も取ってないでうs><
2007/12/16 (日) 20:25:35 | URL | アカツキ #8vE.s1sk[ 編集]
太股!太股!

ストライカーは何を血迷ったかディレジエで作ってしまって放置です。
かわいそうに。
韓国のカットインはネンマスとグラはイイですが、ストライカーは微妙。
喧嘩屋に至っては目が死んでいる。。。
というよりイッチャッテry
ストライカーちゃんとやってみようかな。
2007/12/16 (日) 21:34:33 | URL | 通りすがりのネンマス #-[ 編集]
初コメです♪

僕は個人的にはネンマスのカットインが
好きです。
チャイナ服もどきが
めちゃ美しいです。正直好み♪


私、狩場支援サイトを今日からやるので
相互リンクおねがいします。><
2007/12/17 (月) 00:10:16 | URL | †封弾† #UMOb00fI[ 編集]
初コメになります。カインにてストライカーをしております、Neunと申します。

私はHAを1止めで取得していますが、
ボスに直接ヘヨーを叩き込んだり敵集団の真ん中で急所をかけるとき、スキル使用位置の確保のために使っています。
実は使わないことのほうが多いのはひみt(ry



あ、ヘヨーMAXダンスMAX急所MAXです。
強拳+急所+ヘヨーを撃ったとき、たまに最強ローがかすんで見えます。

最強ナノニ・・・史上最強ナノニ・・・

orz


2007/12/17 (月) 00:54:05 | URL | Neun #-[ 編集]
いつも決闘でダウン時に2発蹴られてヾ(`Д´)ノ ウワァァァンン
ってなります明帝でs(ry

参考にさせていただきます(・∀・)ニコッ
格闘職をやったことがなくて(´ω`)
2007/12/17 (月) 12:52:16 | URL | 明帝 #wLMIWoss[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/17 (月) 15:54:41 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 シンニュウシャダー! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
