シンニュウシャダー!
超主観的キャラクター育成指南ブログ
格闘家・ストライカースキル考察
格闘家及びストライカーのスキルを紹介します。
覚醒を終わらせたLv51チャンピオン笑顔にて死すの
現在スキルを表記すると共に各取得スキルの考察等
始めたいと思います。テンプレは相場研究シャダー!より。

■一般スキル
【1】バックステップ
【1】キャンセルバックステップ
【4】物理クリティカルヒット
【4】物理バックアタック

■■■ 格闘家スキル ■■■
■体術
【5】ハンマーキック
【1】キャンセルハンマーキック
【1】スープレックス
■念
【4】金剛
■ダーティー
【1】サンドスロワー
【1】クラウチング
■武芸
【10】ミューズアッパー
【1】 キャンセルミューズアッパー
【5】 コンドルダイヴ
【1】 疾風脚
■一般
【自動取得】軽甲マスタリー

■■■ ストライカースキル ■■■
■武芸
【20】ローキック
【1】 キャンセルローキック
【10】強拳
【14】ボーンクラッシャー
【8】 急所狙い
【5】 発剄(はっけい)
【1】 キャンセル発剄
【6】 ライトニングダンス

【自動取得】グローブ使用

■一般
【自動取得】溢れ出す力の軽甲マスタリー

■チャンピオン覚醒スキル
【1】スタムピード
【2】史上最強のローキック

すんげ~~~長くなるので続きからになります(笑)↓↓↓

・ミューズアッパー
ふ、はっ!

若干の溜め時間の後わずかに前進しアッパーを繰り出す技

全職にある敵を浮かせるスキルで、溜め時間の際アーマー
状態になりますが、スキルLvを上げていく事によりこの
アーマー時間が短くなります。
その代わりに浮かす高さと、出の速さが上がります。

他職業はキャンセル(以下c)前提の5で止めるのが大半の中
ストは発剄前提の10まで取得しなければいけません。
発剄を完全に切るならば5cで止めるのもありか…ないわな。

・ハンマーキック
やっ

相手を蹴り上げた前方へ吹き飛ばす技

レバーを前方へ入力すれば若干ではあるが前進しながら
ハンマーキックを繰り出せる。
ハイキックであるにも関わらず倒れている相手にも当る
ちょっと不思議な蹴り。

c取得を個人的にはお勧めします、倒れている相手の追い討ち
だけを目的にしていれば必要ないがHA避けや通常から
まとめて吹き飛ばしたり等、位置調整をするのに役立ちます。
ちなみにMAXまで取得すると画面外まで吹っ飛びますw
倒れている相手は3~5キャラ分くらい遠くに蹴り飛ばせます。

・ローキック
しゅっ

ストライカーの花形スキルであるローキック(脛蹴り)
相手の弁慶の泣き所をガツンと蹴る技 とっても痛い;;

cと併せて使えば間違いなく主力スキル。
低燃費ではあるが、クールタイム(以下ct)が短いため使う
回数が多いとそれだけmpの消費も多い。

スト覚醒技の史上最強のローキック取得前提の10で止める
という方もチラホラ居るが、個人的にはMAX推奨スキル。
cローキックさえあれば他のスキルなんて要らない!
…を、モットーにストを楽しんでます(*´ω`*)

・スープレックス
ドラマティック!

グラップラーの主力スキルではあるが、他格闘職全般に
お勧めできる緊急回避用スキル。
相手を掴み上げ自分後ろの地面へと叩きつける投げ技。

相手を掴んだ瞬間から地面に叩きつけるまでのモーションに、
また投げ終了後約1秒ほど無敵時間がある。
※掴むまでのモーションに無敵時間は無いので注意。

固定ダメージスキル故、Lv1以上の取得は正直必要ありません
が、アルベルトスキルのスープレックスサンダー等どうしても
覚えたい!と言う方はspと色々相談してみましょう。

・コンドルダイブ
鷹爪拳!…拳?

相手の頭上を連続で踏みつける技

スキルLvによって一定数踏みつける回数が上がる。
Lv4上げる毎に踏む回数が1増える。
これの有無で狩りのし易さが段違いに変わる、自分の35Lv
喧嘩屋もドルニア相手に苦戦し泣く泣く1程取得した位だ。
単発のジャンプキック一発だけと言うのは本当に辛いもんだ。

主に単体相手の狩り専門スキルであり、MAX近くまで取得
した場合ctを無視したMAXローキック同等の威力で複数回
攻撃する事が出来る優れもの、んがしかしmp消費はもう
半端ね~のが玉に傷、mp回復装備などの底上げは必要か。

Act2の改変によって新たに追加された疾風脚の取得前提の
Lv5で止めるのが、大半を占める形。
※未転職格闘家では疾風脚は覚えれないので注意

・砂かけ
砂は乙女の携帯必需品なんだぜ?

相手に向かって砂を投げつける技(?)壷には入っていない。

Act2喧嘩屋の改変にて上方修正されたスキルで、その威力は
MAXローキックよりも強くなるという嫉妬せざるを得ない技。
ただ喧嘩屋以外はLv10までしか上げれないがそれでも強い。

決闘を盛んにする人であれば1だけの取得は是非お勧め。
牽制から障害物破壊まで用途は様々です、何より自分は
これを覚えて良い意味で世界が少し広くなりました。
見え辛いかもですが画像の黄色い枠で囲ってあるのが
砂かけの範囲です、大雑把ですが参考にどうぞ。

・クラウチング
ビスマルクを思い描いたのはワシだけじゃない筈だw

その場にしゃがみ相手の攻撃を避けることが出来る技

これの説明がしたくてウズウズしていた何て言えない(*ノノ)
画像の力の入れ具合も他と異なりますね^^


しゃがんで避けるだけでなくそこから通常を押せばダッシュ
攻撃より強いタックルを繰り出す事が出来る、またジャンプ
を入力するとしゃがみをキャンセルする事が出来る。

鉄山靠(てつざんこう)というスキルもまたしゃがみ中に
出す事が出来る、当時はそこまで深く考えて使った事が無い為
うろ覚えでしかないが結構なmp消費はあった気がする。
鉄山靠に関してはアラド戦記Wikiアラド戦記したらばを参考に。

狩りでの使用頻度はあまり無いが、決闘の際クラウチングを
覚えたお陰で自分の世界が広くなりました。
使いこなせば相手の意表を突いたり、コンボに組み込んだりと
脳汁溢れんばかりの効果を発揮できるスキルです。

コマンド入力の場合↓↓c(ジャンプ)の為、バックステップ
等間違って発動してしまう場合もあり、自分はショートカット
(以下sc)に入れています。咄嗟に使う場合が多いのでsc
じゃないと間に合わないってのもありますね(笑)

まだまだ続きます、案外知られていないのがクラウチングで
避けれる技集の数々です。

鬼剣士
通常12 鬼斬り 三段斬り一段目 スラスト
居合い 狂乱の宴

格闘家
通常123 スープレックス サンドスロワー クラウチング
ミューズアッパー 疾風脚 念弾(高Lv念弾は未検証)
螺旋の念 発剄(はっけい) 鉄山靠 ホールドボム
ヒデンスティング ブロックバスター 投げ技全般

ガンナー
通常横撃ち 横撃ちライジングショット ジャックスパイク
ウィンドミル(一発目は確実に避けれるが二発目は中心部に
近いと当ってしまう、円錐状に回る為だそうな)
マッハキック(キャラ3~4人分離れる必要有り・要検証)
パニッシャー バーベキュー ガトリングガン 火炎放射器
横撃ちヘッドショット 移動射撃 レーザーライフル
シュタイア重狙撃銃 強化火炎放射 抜き打ち ヴァイパー
空中戦闘メカ:テンペスターのミサイル 交差射撃

メイジ
通常12 ランタンファイア フローレスセント 鞭打ち
龍牙 落花掌 マジックミサイル ホドルの殴り~投石まで
サンバースト ヴォイド 碎覇 精霊・契約召喚の基本攻撃
(サンドルの振り下ろしは不可) あいつを狙って!

特異事項としてビルマルク実験場のクレイジーイヴァンの
自爆攻撃もクラウチングにて避ける事が出来ます。
柵の爆発はかわせないので注意、自分が吹っ飛びます(笑)

・金剛
自らの物理防御・体力を上昇させる技

ハイパーアーマー・強拳取得の際に必要なので4Lv程
取っていますが体感としては大して効果は出ません。
MAXまで取得すると結構変わると知人は言っていますが…
急所狙い等、必要ないよ!って方は一考してみると良いかも。

全職を決闘場、狩り場にて試したスキルを連なって見ましたが
参考になれば幸いです(*´ω`*) 
コメント
この記事へのコメント
ano、あの、僕の期待してたライトニングダンスと最強ローは^^;?

この二つは未だに効果をよく理解してない・・・_| ̄|○
2007/10/30 (火) 06:36:42 | URL | バイアク=へ #-[ 編集]
>バイアク=へさん
ごめんなさい、本当に長くなるんで
二分割にしようかと(笑)
ストライカーのスキル考察は、
もう少しお待ち下さい><;

上記は格闘家のスキル考察です。
2007/10/30 (火) 06:52:57 | URL | 焼茄子 #-[ 編集]
ほむほむ…
たしかに流れるようなコンボ(Cロー含み)
はストさんの華ですね~
クラウチングはキャンセルできるのがなんといっても良いっ!!
そんな私はクラウチングをショトカに入れれない子で
コマンドでは扱いきれず…諦めてレテ飲んでからタックルで代用してますが…
キャンセルできないのと
発動後に移動するのが決闘では少々難点となってますね~
※コンボに組み込むとダメ大きいので大好きですが^^

考察、次回も期待しておりますよ~^^
2007/10/31 (水) 03:02:38 | URL | きゅお #TYvoYSLk[ 編集]
ちょ、凄いこの記事!!!Σ(゜□゜;)
ストを持ってないアタシでも、
「なるほどなるほど、へえ~~」
って感心しながら読んでた(*´Д`*)ハァハァ

すごーーーく、しっかり良く出来てる(* ´艸`)
クラウチングで避けれる技って結構あるのね~。
でも、避けるには中々シビアだわね∵ゞ(´ε`*)ブッ

次のはまだ!?。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
この考察はホント凄いと思う(`・ω・´)b-☆
さすがシンニュウシャダー!(*´ノ◇`)コッショリ

エレ子ながらに、
次の考察を楽しみにしておりまする!!
(*´ω`*)ノ゛ クスリハ ダメ ゼッタイ!!
2007/10/31 (水) 08:47:02 | URL | ユウキ #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 シンニュウシャダー! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
