シンニュウシャダー!
超主観的キャラクター育成指南ブログ
一段落着いたら全て…
食べきってやる。

今晩は皆さん、焼茄子です。
先週の土日は何をして過ごされたでしょうか?
異常気象とはいえ既に夏を過ぎ、季節は秋真っ盛り(?)
秋といえばそう…

稲刈り

の、時期ですね。
自分は百姓の生まれなんで土日は田んぼ、畑仕事
稲刈り籾摺り(もみすり)にて一日を消化していました。
普段会社での仕事とはまた違い骨の折れる作業です。

稲刈りと聞いてもお米を購入している方には
縁遠い話かもしれませんが、、、

まぁとりあえず聞いとけ

稲刈りにも大体基本的な流れがあって以下の様になってます。
(参照:Wikipedia)

4/2~5 育苗機で苗を育成(育成に3日間必要)
育てた苗は畑の小さいハウスに移動し、田植えまでそのまま育てる。
4/16 耕起(田起こし)。土を耕運機で耕すこと。田には水は入れない。
4/17~29 荒かき。田に水を入れて土を耕運機で耕す。
4/30 代掻き。土をさらに細かくする。田植えの3~4日前に実施。
5/3,4,5 田植え。田植え機使用による機械移植。
5/7 除草剤振り1回目。田植え後1週間以内に実施。
5/13 追肥。田植え後10日以内に実施。稲の元気が出るため。
5/28 除草剤振り2回目。田植え後25日以内に実施。
草刈。
6月 防除(=カメムシ、イモチなど病害虫の駆除)1回目。出穂前に実施。
防除2回目。出穂後の穂ぞろい期に実施。
7/23~8/6 穂肥(ほごえ)のための肥料まき1回目。
8/13 ↑ 2回目
9/2,3 稲刈り。

ざっと見で結構です。
どうです?流れは家によってまばらではありますが、
稲刈りに至るまでこういった苦労をして初めて

”その者、青き衣を纏いて金色の野に降り立つべし”
(注※画像はワシではありませんのであしからずw)

胃(い)、心(しん)、肺(はい)、肝(かん)がすこやかになりて、
薫風咽(くんぷうのんど)より来(きた)り、
口中微涼(こうちゅうびりょう)を生(しょう)ずるが如(ごと)し
お米を平らげられる事になるのです。

稲刈りをしたらそのままお米と言う訳ではありません、
脱穀→籾摺り→精米という工程を経て
ようやくホカホカのご飯に炊けるのです。

ここまで長ったらしく書いて結局何が言いたいかって
要するにあれですわ。

「今日はお腹減ってないから~」とか
「ダイエット中で~…」とか
「うぇ…失恋で喉通らないわ(つД`)・゚・。・゚・…」とか

そんな些細な事はいいからとりあえず

食っとけ

って事が言いたかった訳です(´ω`)
残すなんてもっての他だZE☆
多分県内だけと思いますが、刈り取ったお米全てを自分の家で
食べてる訳ではなく、2/3程度は売りに出しています。
もしかしたら我が家で作っている銘柄

ひとめぼれ(*´Д`*)ハァン

を食べていらっしゃる読者さんが居るかも知れませんね(笑)
どうよ。家で作った米、美味いだろ?^^
コメント
この記事へのコメント
ひとめぼれ(*´д`*)ハフン
いいですねぇ、ください(何

残念ながら、私も百姓の生まれだからな^^
でも、稲刈りは役場に頼んでるからやったことない。
うちはなんだっけ?ゆめあかり?こしひかり?
夢星か腰光ですね(違

ま、何だかんだいって、小麦粉派の自分でs
2007/09/24 (月) 17:23:27 | URL | 縁城巴 #mQop/nM.[ 編集]
(*´Д`*)ハァン
久しぶりに食べたポテチのせいでおなかいっぱいです( ^ω^)
でもお米を頑張って食べようと思います

死にそうだけど( ^ω^)・・・
2007/09/24 (月) 17:48:13 | URL | 柳( ゚∀゚)o彡゚ #-[ 編集]
(*´Д`*)エッチ!
ひとめぼれなんてたいそうな米俺食ったことありません^^つか米なんてどれも同じ味にしか思えない俺の味覚どうにかしてくr(ry
今度コンビニでひとめぼれ米のおにぎりがあったら買っておく( ^ω^)
2007/09/24 (月) 19:17:40 | URL | Sherry #aIcUnOeo[ 編集]
小学校の頃田植えと稲刈りをやりたくなもないのにやりました。
何がいいたいかっていうと一番おいしい所とってごめんなさい( ^ω^)
(*´Д`*)ハァン
2007/09/24 (月) 20:19:26 | URL | 影 #-[ 編集]
毎日楽しく見てます。
私の地元の小学校では総合で田植えと稲刈りがありましたねぇ。
途中の一番大切な部分は土地を貸していただいてる農家の方がやっていただいたり。
我が家も農家なんでたまに手伝いますが、やはりかなり手間が。
作った人の苦労を知っていると残せませんよね(*´Д`*)
2007/09/24 (月) 21:23:30 | URL | Presto #-[ 編集]
(*´Д`*)
農家とは縁がないわたくしですが、米ってうまいですね!!

今度見かけたらヒトメボレ買って見ようと思いました~
(*´Д`*)ウフフフフフ(*´Д`*)
2007/09/24 (月) 22:46:51 | URL | サワテン #-[ 編集]
まさに一目惚れしました。
誰にかって?焼・・・
・・・言わせんじゃないよ・・・
そんな俺は腰光。
味なんてあまり変わらないように思いますがね。
もち米とかはまぁ・・・違いますがw
食えればいいんですよ、食えれば。
不味いって意味じゃないですよ。
どれも美味いからどれでもいいじゃねーか!と。

まぁ、今度ひとめぼれの鬼斬り見かけたら買っておきます。
2007/09/25 (火) 00:11:08 | URL | †エフラム† #qbIq4rIg[ 編集]
(*´Д`*)
うちも祖父母が農業してまして。
住まいが新潟でありまして。
・・・ひとめぼれ食った事無いっすorz

失恋すると逆に沢山食えますよ。
うん、いつもの2倍は(ダマレ


今から買ってきて炊いて味比べしようと思います(ΦωΦ)
2007/09/25 (火) 11:31:26 | URL | unifix #j.L174X6[ 編集]
>縁城巴さん
ゆめあかり?聞いた事無いかも。
今度の年貢で3表送ってくるようにと
お達しが。
小麦粉はしっかり踏むんだよ^^

>柳( ゚∀゚)o彡さん
ポテチだけで満腹なんてどんだけ胃袋
ちっさいんだよw
そういうものは別腹に入れる様に心掛けよう。

>cherryboy
各種銘柄別のオニギリなんてコンビニに
あるのかって思ったんだがw
(*´ω`*)エッチ!ってなんでよΣ(゚ω゚;)!?

>影さん
分ります、子供時代は遊びた盛りですもの・・w
でも爺ちゃんとか婆ちゃんとか手伝わせると
労わってやりたくなるもんです。
(*´Д`*)ハァン

>Prestoさん
いつも訪問ありがとう御座います。
授業の一環に田植えですか!?
聞いた事はあったけど、本当にやってる所
あるんですねー、でも友達と一緒に出来るなら
随分楽しい田植えになったでしょうね(笑)
茶碗についた米粒は全部平らげないとね!w

>サワテンさん
(*´Д`*)ハァン
田植えの体験講座なんてのも
田舎の方に来れば出来たりするんでもしも
機会があれば是非やってみてはいかがです?w
ひとめぼれはちょっと柔らかい味ですね。

>†エフラム†さん
最後まで言ってよ・・(*´Д`*)ハァン
もち米は・・確かに違いますなw
そうです、食えればいいんです食えれば!
だから美味しいお米を作る為に助援金を…
うわなにをするやmくぁwせdrftgyふじk

>unifixさん
お住まいが新潟って、今現在どんな感じ
なんでしょう・・ニュースでも報道されなく
なって分りませんが。

失恋で自棄食いは後で手痛い目に遭いますよw
食べ比べた結果楽しみにしてます(*´ω`*)

ざっとみて分ったんですが案外皆さん…
いなかっぺ農業してる方が
多いんですね、大層な事言ってサーセンwww

2007/09/25 (火) 17:05:39 | URL | 焼茄子 #-[ 編集]
え~と・・・新潟といっても北の方なんで何とも(汗

元カノが5kg太ったそうです /(^o^)\

食べ比べた結果は・・・
正直ワカンネ
・・・スイマセンorz
どっちも美味しいんですもん(´・ω・`)
2007/09/27 (木) 21:28:19 | URL | unifix #j.L174X6[ 編集]
どももー。
ひとめぼれイイヨー!

それはさておき。

例のモノできますた。

(^p^)・・・

テラなすび。
2007/09/27 (木) 23:17:35 | URL | くぐい #c8dTRiQ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 シンニュウシャダー! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
