シンニュウシャダー!
超主観的キャラクター育成指南ブログ
新グラップラー考察記事
561.jpg

枝豆がLv49になりましたので、それに伴いトルネイド
もといグラップラーの、スキルを考察したいと思います。
それではまず、私こと枝豆のスキル振りから紹介しますね。


※一般スキル
【バックステップ1】 【キャンセルバックステップ1】
【跳躍0】 【古代の記憶0】 【不屈の意思0】
【キャンセルアイテム投擲0】 【投擲マスタリー0】
【物理バックアタック0】 【物理クリティカルヒット0】

※格闘家スキル
【ミューズアッパー5】 【キャンセルミューズアッパー1】
【ハンマーキック5】 【キャンセルハンマーキック1】
【ローキック1】 【スープレックス20(MAX)】 【念弾0】
【分身0】 【サンドスロワー1】 【クラウチング1】
【コンドルダイブ5】  【金剛5】 【疾風脚1】

※グラップラースキル
【パワーホールド5】 【ロープリング10】 【スパイア5】
【ショルダータックル10】 【バックブリーカー1】
【スープレックスクラッシュ10】 【スライディングホールド5】
【キャンセルスープレックス1】 【キャンセルロープリング1】
【キャンセルスパイア0】 【スパイラルハンマー1】

※トルネイドスキル
【グラブマスタリー2】 【ギガンチックタイフーン1】

SPは残り204となっております。

グラのスキル振りは、その武器の強化具合によって
考え方が大きく変わってきますので、注意してください。
要は、打撃主体で食っていけるグラもいれば、
投げ技で何とか繋げているグラもいるという事です。
枝豆の場合は、言うまでもなく後者です。
頑張って、武器の強化に励んでいきたいと思います(`・ω・´)

強化システムによって、スキル振りの自由度が増しました。
ですので、上記の振りも参考程度に留めておいて下さい。
(現在、スキル再振り検討中!)
今回の記事では、グラップラーの投げ技について語ります。
それでは続きをどうぞー♪





現在、枝豆は5つの投げ技を所有しています。

・スープレックス
・ロープリング
・スパイラルハンマー
・スパイア
・ギガンチックタイフーン

それぞれの効力や使用感を、簡単に説明させて頂きますね。




※スープレックス

565.jpg

まずは、序盤からお世話になる投げ技の原点。
スープレックスの紹介から入りたいと思います。
しかし、MAXレベルまで上げてみたはいいものの、
2291の攻撃力で~と言われても、よくわからないですよね?
そこで、色々なモンスターに実際にかましてみました。

566.jpg

防御力が無に近いであろう、ゴブリンには5.6k程度でした。
クラッシュのおかげで、衝撃波の威力が追いついていますね(汗)

567.jpg

そこそこ強い敵になると、威力が4k…でしょうか。
バックブリーカー込みのダメですので、参考にならないかな。
だってハイドとスザクに囲まれて余裕なくてさ!゜・(ノД`)・゜

最後にSSは撮り損ねましたが、タイタンには2.5kでした。
単純計算すると、(攻撃力×2.5)-敵の防御力になるのかな?
かなり大雑把な計算ですので、どうか鵜呑みにはしないでねorz

それでも、衝撃波も含めて中々サマになった威力だと思います。
クールタイムが3秒ですので、気軽に使える点も強みです。
しかし、…MP消費がガントのせいでバカにならないんだよな。
連発して使い続ければ、すぐにMPが底をついてしまいます。
そこら辺を留意して、スキル振りは判断してくださいまし。




※ロープリング

568.jpg

…スープレックスに比べると、使用頻度は少ないですね。
特にPTになると、味方を巻き込む恐れも出てくる為、

1.あ~…、この方向には飛ばせないよな。
2.考えているうちに敵が反撃してきやがった!
3.まぁ、めんどいしスープレックスでいいや、うん。

このパターンが多いです。威力もグールに3kほどでした。
やはり決闘用として、キャンセルまででよかったかも…。
では、どうしてLv10まで上げたのかって?
…少しでも火力底上げしたかったんだよう!\(^o^)/




※スパイラルハンマー

569.jpg

これは、ハッキリ言ってコンドルや疾風脚の繋げ技ですね。
単発で自分から狙いに行くタイプのスキルではないです。
使用頻度は、竜巻のぞく投げ技の中で一番少ないです。
特にアルフライラで、空中戦に挑んでご覧なさい!
グールあたりの一振りで迎撃されちゃいますよ!('A`)




※スパイア

570.jpg

安定して、敵に高ダメージを叩きだせる最強スキルです。

571.jpg

ただし、スープレックスとは若干計算式が違う…?
これについては、上げるのを迷う人はいないと思うので割愛。
少なくとも、キャンセルまでは必須となるスキルです。




※ギガンチックタイフーン

とにかく敵が多ければ多いほど、威力が増すスキル。
竜巻に関してはこの一点に尽きますね。

572.jpg

巻き込めば巻き込んだ分だけ、竜巻が大きくなりHITもします。

573.jpg

しかし、このようなケースだと最後の1発しか当たりません。
使い所が限られてて、思うように使えないスキルですが、
数十匹の敵を上手く纏め上げた時は、めっさ気持ちいいです。
脳汁でちゃうよ!(*´ω`*)アフン!!


と、まぁ今回はここまでにさせて頂きます。
あまり参考にならないかもですが、見てもらえると幸いです。
それでは失礼しますー(´ω`)ノシ

コメント
この記事へのコメント
グラプラ・・・というか、格闘家のことは、まったくわからないへっぽこですが
とりあえず、いえること。

レベル上がるのはやすぎやしませんか^^

もう越されそうです。はぅぁぁ・・・。
2007/07/13 (金) 23:42:51 | URL | 縁城巴 #jEdBk3EI[ 編集]
いやね・・・この前ギガンチックトーム使いたくてトルネイド誘ったんだけど一度もギガつかってくれなかったよ・・・

今度一緒に や ら な い か ?
2007/07/14 (土) 00:23:17 | URL | バイアク=へ #0DaPgjgQ[ 編集]
シャイニングエンブレムってのでもいいんじゃない?(確か光ナックル)

見た感じ、脳汁台風以外全部固定ダメっぽいしねb
でもお金かかるのよね~ん(´・ω・`)

さぁ・・・
強化強化( ^ω^)
2007/07/14 (土) 01:54:50 | URL | 秋 #-[ 編集]
グラはLv18で放置なのでさっぱりです・・・
覚醒スキルはグラだけ見たこと無い(´・ェ・`)

今度見せてくださいヽ(´ー`)ノ
2007/07/14 (土) 02:25:30 | URL | 遊々 #-[ 編集]
えと、えと、自分もこんな風にスキル考察したいんだよ…。
でもアレなんだよ、アレばっかりなんだよ…。
2007/07/14 (土) 03:05:22 | URL | 雷鶴 #-[ 編集]
枝豆さん!枝豆さん!
旋風【せんぷう】脚じゃなくて疾風【しっぷう】脚では?

え?突っ込みどころ違う?
サーセンwwwwwww
(゜д゜;≡;゜д゜)俺が間違ってるのか?


さて、次回は強化破産の話でもちきりですね^^^^^^^^
心をつよくもってください。
キリはSですから・・・
2007/07/14 (土) 03:08:57 | URL | みwiki #-[ 編集]
ここのコメントでははじめましてです!
遅くなりましたが、覚醒おめでとうございます~
私も、30になるグラップラーを持っているので参考になりました。

放置してたんですが、またジワリと育てる気力が出てきました^^
2007/07/14 (土) 03:16:48 | URL | いちくま #-[ 編集]
格闘関係無知識ですw
ギカンティックにそんな秘密(!?)
があったのかw
2007/07/14 (土) 08:21:58 | URL | とりそぼろ #-[ 編集]
おはよございまっ!

自分のトルネイドと違う点は
ロープ5C
スパイラルハンマー現時点M
スラホ3
パワホ1
スプレサンダ1(ぉぃ
ハンマーキック1
クラウチング、砂・・・0
というとこですかね。

トルネイドはスープレックスのダメが足りなくなってくるときつくなりそうですな。。。
スプレもっと上げたいOTL

スパイラルハンマーは確かに使用頻度は少ないですが、結構良いスキルだと自分は思っています。
なんとなくですが、衝撃波が他の投げより範囲大きい気がする。
気のせいだと思いますが・・・
2007/07/14 (土) 08:24:56 | URL | どな #-[ 編集]
よく調べてますね。
私の阿修羅も早く改変してほしい。
2007/07/14 (土) 11:06:00 | URL | 愛媛 #-[ 編集]
>縁城巴さん
せっかくですし、称号までは頑張ろうと思いまして!
50になったら、次はソウル育成に励みますよb

>バイアク=へさん
使わなかったんじゃなくて、不発だったのでは?w
投げが決まって、初めて発動しますしね(´・ω・`)
喜んでお供させてもらいますよ!b

>秋さん
グラに知能っているのかお?( ^ω^)
昨日+8になって大喜びする夢を見た。
…俺ってしょぼいなorz

>遊々さん
自分はストの覚醒だけ生で見たことないです><
ええ、もう張り切って見せちゃいますよ!

>雷鶴さん
メカの考察記事なら、もっと需要あるんじゃないです!?
アレ?…アレってなんですかwwww

>みwikiさん
あ!ホントだ疾風脚でした/(^o^)\
指摘してくれてありがとうです><
俺はMだから相性いいんだぜ^^^^^^

>いちくまさん
コメントありがとうございます!
そう言ってもらえるのが一番嬉しいです;
グラ育成頑張ってくださいね(´ω`)b

>とりそぼろさん
使ってみないと実感は湧かないでしょうね~(;´∀`)
竜巻おもしろいよ竜巻。

>どなさん
おお、別視点のグラのスキル振り、大変参考になりました!
やはり、基本のところはほとんど一緒なんですねw
スパイラルハンマーも、決まれば快感スキルなんですけどね!
ヘタレな自分では、思うように狙えなくて困っています;
今度、じっくり語り合いたいものですな^^

>愛媛さん
韓国動画では、阿修羅が開眼しているそうですよ!
きっともうすぐ鬼の時代がやってきます!!
2007/07/14 (土) 14:50:36 | URL | 枝豆 #-[ 編集]
確か、、
武器の消費MP+は固定攻撃力の
スキルには適用されないんじゃなかったかな?
2007/07/14 (土) 23:50:14 | URL | 焼茄子 #-[ 編集]
お初にお目にかかりま~す
いつもROMってるだけでしたが
ちこっと惨状
私はトルネイド1匹のみなのですが
スキルで違う点は…
スプレ10、疾風MAX、ハンマ1、
ロープ8(ダメソースが1000欲しかった)
タックル14、スパイラルMAX、スプサン1な感じですね~

意外と疾風MAXだと武器%式なのでダメソースが大きく、Cスパイラルが役立ちます^^
スパイラルは投げれない敵を使った巻き込みとして使えますね~>イーターとか
2007/07/20 (金) 05:42:18 | URL | きゅお #TYvoYSLk[ 編集]
っと追伸でし、タイフーンは掴んだ相手より
巻き込みの方が最終的にダメが多くなるので
雑魚混じりのボス戦では雑魚を掴むのが美味しいですよ~ん。

>どなさん
スパイラルは昇り蹴り(掴めない敵)での
範囲攻撃は
クラッシュ適応外での一定範囲巻き込みでクラッシュLV11(アバ+1)でのスプレより
僅かに広いですね~
ただクラッシュLV11スパイアよりは少し狭い感じでし。
でも通常投げと違い掴めない敵へのグラキャだと貫通式の横軸判定ですが、
スパイラルだと円形式の範囲判定なので
巻き込みに使い易く使用度は高めですよ^^
2007/07/20 (金) 05:53:22 | URL | きゅお #TYvoYSLk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 シンニュウシャダー! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
