シンニュウシャダー!
超主観的キャラクター育成指南ブログ
スポンサーサイト
ネンマスタースキル考察(Act2編)
生ゴミがようやく、Lv40になりました。

444.jpg

キリがいいので、この記事ではAct2で改変された
ネンマスターの考察を、少々させていただきます。
(言わば、Act2の育成指南第一弾です。今更すぎますが…。
 グラップラーとレンジャーも、近日公開させて頂きます)

スキルの再振りが出来るようになった為でしょうか。
かなり主観に偏ったスキル振りとなっています。
正解ではないですので、参考程度に見てあげて下さいませ。



それではまず、現在の生ゴミのスペック紹介から。

441.jpg

持ちキャラの中で、一番お金をかけてないのはご愛嬌(笑)
シャイニングエンブレムを手に入れるまで、強化は我慢…。
と、いった感じです。
正直、スキルも武器も、アンダーフットに焦点を合わせて
いますので、必然的に光属性を重視した形を取っております。
上の画像にある密封も、全部集めるのに今時1mかかりません。
比較的作りやすいステータスであると思われます。



そして次に、こちらが生ゴミのスキル振りとなっています。
(装備、アバターを全て外した状態です)

※一般スキル
【バックステップ1】 【キャンセルバックステップ1】
【跳躍0】 【古代の記憶0】 【不屈の意思0】
【キャンセルアイテム投擲0】 【投擲マスタリー0】
【物理バックアタック0】 【物理クリティカルヒット0】
【魔法バックアタック0】 【魔法クリティカルヒット0】

※格闘家スキル
【ミューズアッパー5】 【キャンセルミューズアッパー1】
【ハンマーキック1】 【キャンセルハンマーキック0】
【ローキック1】 【スープレックス5】 【念弾16】
【分身5】 【サンドスロワー0】 【クラウチング0】
【コンドルダイブ1】  【金剛0】 【疾風脚0】

※ネンマスタースキル
【カイ7】 【太陽のカーテン0】 【息吹8】 【念弾壁8】
【螺旋の念4】 【サザフ3】 【練気1】 【キャンセル念弾0】
【スープレックスサンダー10】 【幻影爆砕0】

※アルベルトクエストスキル
【バックブリーカー0】 【毒塗り0】 【鉄山靠0】

現在SP余り10です。
SP本はアルベルトと死龍のパーツ以外終わってるはず。
これは、友人のネンマスターの言葉なのですが。

「Act2で、ネンマスのスキルの使用感が大きく変わった。
 肝であるはずの、支援スキルが弱体化したり、
 サブ武器であるスキルが、無駄に強くなっていたり。
 でも、それは逆に考えると。
 むしろスキル振りの自由度が増したのかもしれない。
 自分の考えを、表現出来るようになれたのかもしれない。
 再振りも出来る事だし、自分なりのネンマスを作ってみたい」


この言葉に共感した私は、思い切ってSPを使い切りました。
試行錯誤して、各スキルを一度体感してみよう。
失敗だと思えば、ちょっと高いけどやり直せばいいんだし。
その結果が、今のスキル振りです。
最後に、体感したスキルの感想も少し書かせてもらいます。


・念弾は主力。これはガチです
布ネンマスなんだから、当然だと思われるかもしれませんが、
同じ布装備でも、ソウルのウェーブとはその威力が違います。
今の念弾は、固定ダメではなく魔法攻撃力に依存するからです。

442.jpg

ちなみに、現在のスペックでもアンデットなら1発2500前後。
Nのグールやノーマッシュ程度なら、念弾3発で沈みます。
(アンデット以外のモンスターにも1500前後)
クリティカルで3000~4000喰らわせる事が出来ます。
無属性とは言え、カザンなしだと700~800しか喰らわない、
攻撃のオマケ程度のウェーブとでは、その重要度が違います。
ただし、これは闇属性MAPに限ったお話です。
ソウルも念も持っているからこその、感想ではありますが、
個人的な意見ですし、あまり真に受けないようにして下さい。
Act1までは、私の中でウェーブとほとんど同列扱いでしたが、
皮肉にも改変を受けた事によって、主要スキルになりました。
殴りネンマスでもない限り、MAXまで取っておくべきでしょう。


・幻影爆砕は、決闘用スキルだと聞いたので、取得は保留。
情報とSPが集まったら、検討してみようと思います。
そして、決闘用スキルといえば、螺旋の念を思い浮かべる私。
決闘に行かない自分は、Lv1で十分だと思っていたのですが。
それはAct1までの話です。
サブウェポンであるはずの螺旋の念も、念弾と同じく
Act2で魔法攻撃力依存の、狩りでも使える威力となったのです。
(特にアンダーフットでは、その効果が顕著に表れます)
しかも、クールタイムが短めですので、レベルを上げて
持続時間を伸ばしていけば、複数の光体を纏う事も出来ます。
たまに、ライトニング効果を付与してくれる点も美味しいです。
ネンマスターは、基本的に単体火力が不足しがちですので、
少しでも火力の底上げを行うために、Lvを上げる事にしました。


・最後に、Lv10まで上げたスープレックスサンダーですけど。
これはぶっちゃけ、完全にアルフライラを意識した振りですね。
このスキルは、固定ダメージなので将来的な見込みは薄いです。
ただ、闇属性MAPでは念弾と変わらない威力を誇りますので、

443.jpg

その使用頻度もかなり高いと思います。
螺旋の念と同じく、火力底上げの理由で取得しましたが、
スープレックスは格闘の序盤、お世話になった思い出スキル。
思い入れも一入というものです。
アンダーフット以降のダンジョンでは、頭打ちになる恐れも
ありますので、とりあえずはLv10止めで様子見しますけれどね。
たとえ再振りを余儀なくされるとしても、後悔はありません!
スープレ最高!/(^o^)\
ちなみにモーガンさんは、魔法防御力けっこー高いですよ…。


以上で、今回の考察を終了したいと思います。
重ねて言いますけど、これはあくまで主観であります。
選択肢の一つ、として参考にして下さい。
それでは今日はこの辺で失礼します。
梅雨って、本当に湿度高くて苦手だなぁ…(´・ω・`)

スポンサーサイト

テーマ:アラド戦記 - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
俺鬼斬りソウルだから関係ないYO!
ウェーブソウルなんて知らないYO!
正直ウェーブLV6までとっちったYO!
でも全然使ってないYO!
スキル再振りしたいYO!

という俺の心境b
そういえば幻影を狩で使ってる俺の友達がいるんだが、念衝壁にダメージがついた感じだよ~。
さてと・・・俺もそろそろ放置のネンマスを育てるとするか・・・。
2007/06/05 (火) 19:04:18 | URL | バイアク=へ #NciLeepc[ 編集]
今日コメットシルクベルトのレシピを100Kで売った俺が通りますよ
150kで売ればよかったですね(ぼったくりじゃねぇか
炎上がってるからジジクロスかな・・・?
格闘はかっこいいから好きだな!
2007/06/05 (火) 19:45:35 | URL | じぇんえい #-[ 編集]
旋風脚はちょっとほしくなってきたわ・・・
ってか古代どうなんだろね?
念弾主力でいくなら結構ありなのかな
2007/06/06 (水) 01:28:40 | URL | hayats #-[ 編集]
ネンマスは作ったけど20で消しちゃいましたよ( ^ω^)

+7 カーボンベルトが250kで余っているんだけど買ってみないか( ^ω^)?
(ウホw ぼったくり

それと梅雨って何ですか?おいしいんですか?(´・ω・`)
2007/06/06 (水) 03:38:31 | URL | 秋 #-[ 編集]
追記
シミュレーター見てみたけど無いわ・・・
格闘スキル取れないんだぜ・・・

そして、昆虫パンダ復活です。
2007/06/06 (水) 04:15:57 | URL | hayats #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/06 (水) 23:23:18 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/07 (木) 09:06:26 | | #[ 編集]
今日は早くから付き合ってもらってありがとです( ^ω^)b
PTメンバーの人の人柄も良くて楽しめましたぜ、だんな( ^ω^)b

やっぱり阿修羅とか喧嘩屋とかのPTのほうが楽しいと思うんだ・・・
最近はあの時間くらいからインしているのでまた時間あったらやりましょう( ^ω^)b

(逃げちゃダメよ( ^ω^)b
2007/06/07 (木) 13:08:10 | URL | 秋 #-[ 編集]
>バイアク=へさん
ウェーブLv6は、確かにきついかも!
鬼改変で、スキル初期化をお互い待ちましょうb
幻影爆砕はあれば便利そうなんですが、もうSPに余裕が…orz

>じぇんえいさん
な、なんだってーーーーー!!
レシピで500kとかよく見かけますよ(´・ω・`)
現物800kで売ってたベルト、買いたい衝動をグッとこらえましたよ(´;ω;`)
ジジクロス正解でございます(*´∀`*)

>hayatsさん
旋風脚は確かに欲しいよね。
あと古代も…MAXあればぁぁぁ!!
SPとても足りないんだぜ\(^o^)/
それと復帰おかえり!待ってたんだぜb

>秋さん
いやー、おかげさまで充実した狩りでしたよw
野良で、あれだけ気さくな人が集まるのは珍しいですよね♪
それとカーボンベルト今更すぐる!/(^o^)\

>非公開さん
丁寧でわかりやすいご助言、ありがとうございます^^
参考にさせていただきました!
クールタイムの増加という変更点に目が行きがちですが、
長い目で見れば、確かに全体の火力は上がっているんですよね。
私の勉強不足でした。申し訳ありません。
MAX幻影爆砕の威力も一度、落ち着いて拝見したいものです。
よろしければ、是非ご一緒させてください^^

>非公開さん
お初です(*´ω`*)ノ
アンテナの件、了解致しました。
早速追加させてもらいます。
これからもよろしくお願いします!
2007/06/07 (木) 23:02:42 | URL | 枝豆 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 シンニュウシャダー! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
