シンニュウシャダー!
超主観的キャラクター育成指南ブログ
動画について その2
動画説明の記事その2です。
今回は前回のつづきです。

~~関連記事~~
動画について
~~~~~~~~

(注意:今回説明する編集法は
 あくまで青がやっている方法です。
 PCの関係上出来ないことがあったり、
 なんらかの不具合が出たとしても
 何の責任も負えませんのであらかじめご了承ください。)

まず撮影した動画を編集するため動画の場所を探します。
基本的に、カハマルカの瞳のojosファイルが
あるところにありますので、探してみましょう。

20070524140935.jpg
AVIというところにあります。
ここを開くと、保存した動画が
「直前の設定○○○」のような形で保存されています。
20070524141147.jpg
この動画を編集します。
カットしたり結合したりの説明はまた今度にします。

20070524141830.jpg
これを見ていただければわかると思いますが、
最初の段階だと300MBオーバーという
大容量動画になってしまっています。

そこでTMPGエンコーダーを使います

(注:TMPGエンコーダーのインストール等については
   各自調べていただくようにお願いします)

自分はTMPGエンコーダー(無料版)を起動します。
まずこのアイコンをダブルクリックします。
20070524142626.jpg

20070524143117.jpg

無料版の場合、起動前にこの画面になります。
試用でも普通に使えるので試用を選びます。

20070524152514.jpg
起動するとこの画面になります。
この画面に編集したい動画をドラッグ&ドロップしてください。
20070524154706.jpg
このようになります。

20070524155347.jpg
ファイル→ファイルに出力→AVIを選択します。
そうすると保存の画面に切り替わります。
20070524155644.jpg
この画面で赤枠に入っている部分を編集します。
まず映像の編集が無圧縮になっているので
「設定」ボタンを押して、選択します。
20070524155901.jpg
まずここで圧縮用のコーデックを選択します。
コーデックとは
CODECは英語のCOmpression(圧縮)とDECompression(伸張)の略称です。
簡単に言えば、動画用のデータを圧縮/伸張(解凍)するプログラムです。
動画というものは静止画の集まりと音声でできており、すごく膨大なデータになってしまいます。
そこで大抵は圧縮されており、再生時に伸張(解凍)しながら再生するためにプログラムが必要になるわけです。


つまり、動画を圧縮するためのプログラムということですね。
20070524160617.jpg
ここでは(多分初期から入っているはずの・・)
Intel Indeo(R) Video R3.2というヤツを選択します。

(ここで選べるコーデックは各PCで違うと思うので
 自分が使える一番良いコーデックを選んでください)


色々なコーデックで試してみることをオススメします。

20070524161040.jpg
次は動画の品質です。
初期値で65%に設定されていますが
100%にしてもいいと思います。
少しでもサイズ容量を小さくしたい場合は低く設定しましょう。

これで映像側の設定は終わりです。
次に音声出力の設定です。
設定ボタンをクリックしましょう。

20070524161415.jpg
映像と同じように形式を変更します。
簡単に説明するとPCMが無圧縮のファイルで
今回選択するのはMPEG Layer-3を選びます。
いわゆる、「MP3」という形式です。良く聞きますよね?w

形式の下にある属性は数値が小さくなればなるほど
音質が悪くなります。
容量を極限まで小さくしようと思う以外は
音質を下げる必要は無いでしょう。

さて
これで準備は完了です。
保存ボタンを押してエンコードを開始しましょう。

エンコード中は、PCで別のことをしないようにしましょう。
PCの処理が重くなってしまいフリーズすることもあります。


これで動画圧縮まで完成です。

20070524184021.jpg
圧縮した場合26MBまで小さくなります。
原本がどれだけ大きいサイズだったかよくわかりますよね。

ここまでで動画圧縮に関しては終了です。
今回の記事は出来ない人も多く出てくると思います・・
実際、青自体がこのツールを使いきれていないので
説明もやりづらかったです・・・

使いやすいツール等あったらそっちのほうがいいかもね。

さて最後に
無音動画の場合ですが
自分は曲を持ってきて同期させています。
20070524184927.jpg
動画をドラッグ&ドロップした後に
重ねたい音源を同じくドラッグ&ドロップしましょう。
20070524185356.jpg
するとここにその音源の場所が表示されます。
この後は先ほど説明したとおりの手順でいいでしょう。

注意点として
動画と音源の時間は同じに合わせることが挙げられます。
ずれると映像が終わっているのに
音楽が流れっぱなしみたいなことになるので気をつけましょう

今回上記説明で作った動画です。
墓Nを40のサモナーでソロしたときの動画なのですが
アウクソーの位置取りがわかってなかったので
かなーーーーーり苦戦しました




さて今回もカナリ長くなったのでここら辺で終了します。
次回以降は
カハマルカの瞳の別の機能
youtubeへのアップロードとblogへの貼り方

などを考えています。
気長にお待ち下さいますよお願いします(´Д`)

ではまた次回~
(´∀`)ノ
コメント
この記事へのコメント
カハマルカで動画を撮って、TMPGEncで動画を保存するところまでいったんですが

can't load"P3Packege.dll"

と出てしまい謎のまま終わったのですが、
どうすればいいでしょうか\(^o^)/
2007/05/25 (金) 19:59:13 | URL | 世音 #J8TxtOA.[ 編集]
>世音さん
調べたところによると
DivXコーデックの中に
P3Package.Dllが入っているようなので
DivXコーデックをダウンロードしてみてください。
もちろん無料版で大丈夫なはずです。
2007/05/25 (金) 23:06:47 | URL | 青々青 #-[ 編集]
ようつべってオール英語だから英語1の記録を持つ俺にはちんぷんかんぷんなんだよね\(^o^)/

わかりやすい説明ありがとうございます
2007/05/25 (金) 23:43:31 | URL | ハッ #-[ 編集]
>ハッさん

ttp://www.excite.co.jp/world/english/

エキサイト翻訳という便利なものがあるので
何書いてるのかわっかんねんだYO!って
時に、凄く心強いですよv
異国の人との会話も常に起動しています(笑)
2007/05/26 (土) 00:57:39 | URL | 焼茄子 #-[ 編集]
とても分かり易い説明乙です

俺もがんばって動画に挑戦してみようかな・・・・。
2007/05/26 (土) 22:31:35 | URL | 柳戦流 #-[ 編集]
設定のときに画像が真っ黒で出てこない・・・なぜだろうか
設定はすべて青さんと一緒にしてます。
そして撮影終わったらめっちゃ小さいのしか写ってないんです・・・ショック
2007/05/27 (日) 16:17:26 | URL | kaenn24 #cMQ9SA1w[ 編集]
>kaenn24さん
>設定のときに画像が真っ黒で出てこない・・・なぜだろうか

アラドの画面を全画面表示でやっていませんか?
//normalで窓化してあれば真っ暗な現象は
直るとは思いますが…。
窓化してある状態であればワシの手には負えそうに
ありません、青…後は頼んだぜ(´ω`)ノ
2007/05/28 (月) 17:22:37 | URL | 焼茄子 #-[ 編集]
窓化にしたら・・・
アラド本体が真っ暗になったんだぜうぇうぇ
どうしようもないですかそうですか
ともかく、1mの神様焼茄子さんありがとだぜ
2007/05/29 (火) 16:19:31 | URL | kaenn24 #cMQ9SA1w[ 編集]
>kaenn24
ウィンドウ化が出来ないとなると・・
チョット厳しいかも・・
実際ウィンドウ化するとPCへの負荷も大きくなるので
それが出来ないってことはPCのスペックの問題もあるかも・・
そうなってくるとちょっと対応しきれないかなぁ(´・ω・`)
2007/05/29 (火) 17:51:09 | URL | 青々青 #-[ 編集]
真っ暗でもできないかいろいろ実験してみます。

ウィンドウのあと普通のフルに戻してもそのままさつえいってできますか?
2007/05/30 (水) 15:42:59 | URL | kaenn24 #cMQ9SA1w[ 編集]
>kaenn24さん
うーん・・・
自分は何故かウィンドウ後に
フルスクリーンにすると
まっくらになるので
試したことは無いので
範囲設定がどの程度影響してくるかは
ちょっとわかりませんねぇ・・・
2007/05/31 (木) 13:05:58 | URL | 青々青 #-[ 編集]
ちなみにサイズ設定のときに
full以外に調整法ってないんでしょうか・・・・?
スペック不足は厳しいな・・・
2007/05/31 (木) 16:58:35 | URL | kaenn24 #cMQ9SA1w[ 編集]
full以外に調整法ってないんでしょうか・・・・?
範囲指定(調整)できますよ。
設定画面に出てくるキャプってある画像を
クリック→ドラッグで四角い枠で範囲指定
出来るのでやってみては如何でしょう。

Act1の頃は全画面表示でも真っ暗に
ならなかったんですけどね~。。。
仕様変更でful画面onlyになったのが
痛いですね(´・ω・`)
2007/05/31 (木) 20:01:59 | URL | 焼茄子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 シンニュウシャダー! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
