シンニュウシャダー!
超主観的キャラクター育成指南ブログ
動画について
コメント欄のほうで
動画撮影ツールについて質問があったので
無知ながらも青が自分が
どうやっているか説明させてもらいます。

まぁ・・・
基本的にある程度のスペックがある
パソコンじゃないと撮影するのはオススメできませんが・・

(注意:今回説明する撮影法は
 あくまで青がやっている方法です。
 PCの関係上出来ないことがあったり、
 なんらかの不具合が出たとしても
 何の責任も負えませんのであらかじめご了承ください。)


アラド戦記は、
//normalコマンドでウィンドウ化しておくのを
オススメします。

青が撮影で使っているツールは

・カハマルカの瞳(撮影用)
・TMPGエンコーダー(動画圧縮)


基本的にはこの二つです。

(カハマルカの瞳インストールに関しては
 グーグル等で調べてください。)


まずカハマルカの瞳起動です。
20070522135346.jpg
↑アイコンをダブルクリックで起動。

20070522140040.jpg
これが起動した画面です。
ここから設定をします。
20070522141006.jpg
まず、フレームレートの設定です。
フレームレートとは
3次元グラフィックスの表示や動画の再生において、1秒間に何回画面を書き換えることができるかを表す指標。単位はfps(frame per second)。フレームレートが30fpsの場合、1秒間に30回描画が行なわれる。この数値が高いほど画面表示は滑らかになる。

辞書等でやるパラパラマンガを思い出して欲しい。
アレは書いた枚数が多ければ多いほど
動きが滑らかになりますが、まさにソレです。
一秒間に何枚の絵が表示されるかということです。
よってフレームレートが高ければ高いほど
動きが滑らかというわけですね。

自分はフレームレート8でいつも撮影しております。

20070522143005.jpg
次にサイズの設定です。
文字通り描画サイズです
等倍が100%で
低くなればなるほど、画像が荒くなります。

等倍になれば動画が元々の画面と同じになりますが、
処理は重たくなります。

パーセンテージを低くすれば画面は粗くなりますが、
処理は軽くなります。


20070522145044.jpg
次にビット設定です。
32bit・24bit・16bitと三種類あります。(初期は32bit)

ビットレートとは
 単位時間あたりに何ビットのデータが処理あるいは送受信されるかを表す語。単位としては「ビット毎秒」(bps:bits per second)を使うのが一般的。圧縮された映像データや音声データが1秒あたりどのくらいの情報量で表現されているかを表したり、通信回線が1秒間にどのくらいのデータを送受信できるかを表したりするのに使う。

コレも同じく数値が高いほうが処理がされるので
描写的には綺麗になるが重たくなる
低ければ粗くなるが処理は少なくなる

が、個人的には低くても画像が
そんなに粗くなってるように見えないのですよね・・・

なので、自分は大抵16bitにしてます。

これらの設定は
アラド戦記にターゲットを合わせて
コマ落ちしないかテストを繰り返して試してみましょう。
(コマ落ちすると音と映像がズレたり映像がワープしたりします。)

20070522153115.jpg

そこでターゲット選択です。
アラド戦記を起動→カハマルカの瞳で
このターゲットを選択してくださいの部分に
アラド戦記と出ていますのでそれを選択
(出ていない場合は更新ボタンを押して選択してください。)
20070522154544.jpg

アラド戦記を選択すると
ターゲットの項目に設定がクリックできるようになります。
20070522155708.jpg
設定をクリック

そうすると、この画面になります
20070522160148.jpg
ここでは撮影する範囲を選択します。

Fullにすれば全体が撮影できますが
その分処理が大きくなるので
少しでも軽くしたい場合は範囲を狭くしましょう
範囲設定は左側の画面で撮りたい範囲を決定してください。

さらに少しでも軽くしたい場合は
録音しないようにすると軽く出来ます。
20070522163300.jpg
環境設定→保存ファイル処理を選びます。
20070522163517.jpg

録音をするのチェックをはずすと録音処理をしないので
無音の動画を撮影することが出来ます。
逆に録音したい場合はチェックを入れなおしてください。

またこの欄では
保存する場所等も設定できるので
色々いぢってみてください。


これで基本的な設定は終了です。

レコーディングセッティングをいじりながら
テストをしてみてください
20070522165443.jpg
赤マークのどちらかで撮影テストを行うことが出来ます。
20070522180654.jpg

コマ落ちする場合は
このようなエラー画面がでるのでわかると思います。
そういう場合は
レコーディングセッティングを低く設定してください。

テストでいけた場合は
今度こそ本番の撮影です。
20070522181116.jpg

このどちらかが撮影ボタンなので
クリックすると撮影が開始されます。
その場合、右下のタスクのところに
カハマルカの瞳のアイコンがでるので(下画像参照)
20070522181718.jpg
停止させたい場合は
コレを右クリックをして停止を選んでください。

これでとりあえずの動画原本は完成です。
が、
未圧縮状態なのですごいサイズのデータになってしまっています。
というわけで

思った以上に長くなったのでとりあえず今回はここまで

次回以降は、圧縮方法と
カハマルカの別の機能の紹介をやろうと思います。

長文駄文失礼しました。

コメント
この記事へのコメント
ぉー丁寧なレクチャーお疲れ様です
自分もカハマルカで撮影したことあるんですが
スペック足りずオワタ^^
カクカクになってしまうとです
メモリ増やせばいいんかな・・?
2007/05/22 (火) 19:09:21 | URL | 蒼天の翼 #-[ 編集]
うぉ!!
動画ってやっぱり大変そうなんだ・・・

丁寧に説明ありがとうございます。
メモリ1024じゃ足り無そうだ・・・orz
2007/05/22 (火) 19:11:23 | URL | 秋 #-[ 編集]
動画撮影をやってみたけど無理だったw
この設定でもう一度やってみるかな・・・

カマハルカでレッツゴー!陰陽師録音してMP3に入れれるのはいいw
2007/05/23 (水) 01:06:28 | URL | ハッ #/3WEEAIQ[ 編集]
ホットキー登録できませんでしたっけ?
2007/05/23 (水) 01:22:59 | URL | 通りすがりの老婆 #-[ 編集]
>蒼天の翼さん
必要スペックはそこまで高くなくてもいいと思うんですよ。
あとは設定を低くすれば汚くても動画は取れますしね・・
俺のサモナー動画とか見ればわかると思いますけど
かなり粗いですし。。。

>秋さん
(゚Д゚)?!
メモリは十分じゃまいか?

俺のPCのスペックを晒すと
CPUがペン4の2.0G
メモリが512MBの
しょぼ自作ですよ。

イケルイケル。

>ハッさん
録音機能は確かにいいよね!
便利便利w

>通りすがりの老婆さん
今回はとりあえず基本的な設定だけ書いて
すぐにでも録画できるみたいな説明文にしてみました
ホットキー登録すると便利ですが
これ以上記事伸ばすのもなぁ・・と思いまして・・
てか、自分でいじったほうが
覚えるってこともありますしね!!
2007/05/23 (水) 02:48:36 | URL | 青々青 #-[ 編集]
あのー
撮影はできたんですけど
どうやってブログに張るんですか?
2007/05/23 (水) 22:37:43 | URL | しょぶー10 #-[ 編集]
>しょぶーさん
もうちょいまってね
その件も含めて記事にしますので。
2007/05/24 (木) 04:02:49 | URL | 青々青 #-[ 編集]
設定のときに画像が真っ黒で出てこないんですが・・・なぜだろうか
設定はすべて青さんと一緒にしてます。
そして撮影終わったらめっちゃ小さいのしか写ってない・・・ショック
2007/05/26 (土) 09:56:05 | URL | kaenn24 #cMQ9SA1w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
コメント欄のほうで動画撮影ツールについて質問があったので無知ながらも青が自分がどうやっているか説明させてもらいます。まぁ・・・基本的にある程度のスペックがあるパソコンじゃないと撮影するのはオス
2007/05/22(火) 20:40:38 | アラドな毎日
copyright © 2005 シンニュウシャダー! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
