シンニュウシャダー!
超主観的キャラクター育成指南ブログ
サモナーの基本形について
サモナー考察、第一回目となります。
長らくお待たせいたしました。

今回は、現存するサモナーのスキル取得スタイルについて
書いてみようと思います。

まずサモナーの召喚魔法には二種類あります。

精霊召喚契約召喚です。

精霊召喚とは
属性オブジェクトから、大量の精霊を呼び出し
まさに数で圧倒する召喚術です。
その代わり、召喚してから消滅するまでの時間が30秒
かなり短く、こまめに精霊を召喚しておくことがキモになる。
効果的に運用しないとすぐにMPが枯渇する。

次に契約召喚だが、
ホドル・サンドルなどのモンスターを召喚するタイプ
契約を交わした者だけを召喚するので
基本的にひとつのスキルで一体が限界
(アウクソーは四体まで)

精霊と比べ、滞在時間が200秒と長く
装甲の薄いサモナーの盾となってくれる場合が多い。
しかし、一体の召喚での消費MPは精霊の比ではないほど大きく
効果が切れる前に召喚モンスターが死んだりすると
再召喚でMPが枯渇してしまう。
効果的に運用することが重要

と、大まかに二種類の召喚を説明してみました。

長くなりそうなので続きに
各召喚スタイルについて書いていきます。

(注意:続きに書いてある各呼称は
 青が勝手に名づけた物です。
 ゲーム内や掲示板なので言っても
 通じない場合がありますので
 ご了承下さい。)


まず、召喚スキル取得スタイルについてですが
大まかに分類して4種類あります。

純粋精霊型

純粋契約型

ミックス型

ハイブリッド型


この四種類です。

まず「純粋精霊型」
その名の通り、精霊オンリーでのスキル取得スタイルです。
ウィスプ・ナイアド・アグニ・ストーカーをLv10まで取得することによって
精霊王エチェベリアを召喚することが出来る。
精霊型の花形スキルは
40になると覚えられる精霊犠牲攻撃だ。
上手く当てることが出来れば、ボスのゲージを三本とかもっていけるらしい。
ナイアド・ストーカー・アグニの召喚方法が難しいので
フローレスセント1を取って
ウィスプ中心に上げていくのが妥当な線だと思われる。

次に「純粋契約型」
これも文字通り契約召喚のみを取得したスタイルです。
この型の厳しいところは、
Lv25までホドルだけで頑張らないといけない事です。
サンドルが取れれば少しは楽になるでしょう。
Lv30になってアウクソーを取れればしばらくは
アウクソーを敷きまくった場所にボスをハメることも可能
アウクソーはLv40になると遠距離攻撃を覚えて
まさに性能が『化ける』

そして契約の紅一点ルイーズお姉さんはLv35で覚えることが出来る。
お姉さんがいるだけで場の空気が和むかも?!

次に「ミックス型」
取得レベルが
・精霊>契約
・契約>精霊

の形で両方のスキルを取っているスタイルのことです。
利点としては

・ルイーズお姉さんのアイスニードルでナイアド大量生産可能
・純粋契約型の序盤の辛さを緩和
・純粋精霊型の精霊が尽きるタイミングで
 壁役として契約モンスターが残る


この辺が上げられる。
(まだあると思いますが・・思いついたのはコレくらい)

逆に悪い点としては

・MP管理が果てしなく難しい。
・必要SPが多いためカツカツになる。


青のサモナーの型はここに分類される
契約マックスに
フローレスセント・ウィスプLv1・ナイアドLv1
精霊のレベルは低いが足止めタゲ取りに役に立ってます。

最後に「ハイブリッド型」
召喚スキル以外に
元素・魔闘技スキルを取って
サモナー自体を強化するスタイル


元素を取るとして挙げられる候補は
空中ランタンファイア
もしくは
中レベルフロストヘッド

プルートはMP効率の悪さから除外・・・してもいいと思う

利点は、やはり
・召喚モンスターがいなくなっても
 ある程度自分の力で戦える。
・決闘での手数の多さ


悪い点は
・ミックス型よりもSPがキツく足りなくなる場合があり
 レベルが上がるにつれ微妙になる可能性が高い。


というところだろうか・・・
自分がハイブリッド型をやったことが無いので
上手くは言えないが、

以前決闘で元素を使うサモナーと対戦したことがあったのですが
色々な召喚mobの影に隠れて、
追尾するフロストヘッドが全く見えないという状況があった。
かなりいやらしい攻撃だったと記憶しています。

総括として
サモナーはどの型を選んでも
SPの数値はカツカツで
狩りでのMPもカツカツになります。

どのタイプを選ぶかによって戦い方も変わってきます。
その上、レベル30-40にならないと
狩りもまともに出来ません。
それでも、高レベル召喚モンスターが召喚出来る様になると
楽しくてしかたなくなります。
が!
「自ら攻撃をしなければツマラナイ。」
と、思われる方には全くもってオススメできない職業です。


かなり長くなりましたが、
次回はミックス型のスキル取得考察に入りたいと思います。
良かったらまた見てあげてください。

それでは(´∀`)ノまた次回
コメント
この記事へのコメント
うちの御奉仕メイドシエラたんはミックス型だな~。
最近奉仕(育成)させてないからがんばらないと・・・。

唯一一番LV高いサブだからねぇ~。
2007/05/21 (月) 22:00:08 | URL | バイアク=へ #ApPOSBh2[ 編集]
「自ら攻撃をしなければツマラナイ。」
ナニコレ俺にぴったりじゃないk(ry
ひやかしに来ただけになりましたねごめんなさい
2007/05/21 (月) 22:27:37 | URL | ハッ #/3WEEAIQ[ 編集]
要するに
俺は精霊ハイブリッドを極める
と言う事だ
OK?
2007/05/22 (火) 19:18:30 | URL | 隙間の何か #RiUlFD6I[ 編集]
〉バイアクさん
サモナーは噛めば噛むほど
甘くなるお米みたいな職業ですぜ
サモナー同志としてがんばりましょ~

〉ハッさん
マジで召喚モンスター頼みの職業だから
逃げ回るのが嫌な人には
オススメできないぜ

〉隙間さん
精霊ハイブリは一番SPのキツいシュラの道なんだぜ・・・
頑張ってくれ!
2007/05/22 (火) 22:31:21 | URL | 青in携帯 #-[ 編集]
サモナー使用時、何型?と聞かれるのですが、まったく答えられなかったです。
なるほど、こういう型があるのですか。
精霊型に、ホドルは必要なかった……?
2007/05/23 (水) 07:47:25 | URL | 縁城巴 #VLLKUlks[ 編集]
>縁城巴さん
精霊型には
ホドルは前提の1でいいですね。
ミックスにしてホドルを投石まで狙うというのであれば
10まで振ってホドルアバター
もしくは
11まで振るという形もあるかと思いますが
ホドルに振るなら
アウクソーとかお姉さんに振ることをオススメするかも
2007/05/29 (火) 17:53:27 | URL | 青々青 #-[ 編集]
なるほど^-^
サモナも、奥が深いですね。。最近はもう1体作るかどうかとっても悩んです・・・・。とはいっても、今全キャラが中途なんで。。。それが落ち着いてからデスカネ。。。フフ
2007/06/28 (木) 11:27:48 | URL | れみ #-[ 編集]
ミックス型だと。。
図書館と、ショータイムは、結構いりますょ。
図書館は、すごぃ。。
ショータイムはまぁどっちでもいいかな。
光も、ウィスプ召喚するのにぃるヵな。
そんときに、
沢山召喚できるよぅに、
ショータイムがぃる。。はず。。。
でも長い目でみるとSP枯れるからな?
まぁゆる~っと試してみます。
2007/07/15 (日) 19:23:32 | URL | ‡我威‡ #-[ 編集]
初めまして、たまたまここを通りかかったのでコメします
私はlv41のサモですが
精霊犠牲型+ルイーズ姉さんです
かなりSPがキツキツですが戦闘は楽
蜘蛛にナイアドを限界まで召還して
精霊犠牲したらブレーメンとシュルルMで
の助けもあって一撃で倒せます
クリーチャーも実装されれば火も闇も
大量召還できるので将来性から見れば
この振りはいいと思います^^
では乱文失礼しました
2007/07/30 (月) 19:20:04 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
契約+ナイアド型だけどSPかつかつになならねぇなぁ。
むしろ余ってるくらいだ。
装備整えてなくても入り口Kソロでアイテム使わずにクリアできるくらいかな。
2008/05/29 (木) 15:48:21 | URL | ああああ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 シンニュウシャダー! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
