シンニュウシャダー!
超主観的キャラクター育成指南ブログ
王の遺跡へ
いきなりだけど、Lv45になったよ!イェイ!!

425.jpg

Lv45といったらまずはコレでしょう。
現在のアラド戦記で最高難易度を誇る特殊ダンジョン。

王の遺跡への挑戦!

初挑戦です。この日をどんなに待っていたことか。
Lv45までノンストップで頑張ったのも、これが理由です!

よっしゃ!というわけで、まずは挑戦権を獲得しないとね!
…え?ボロボロの布が20個いるの?持ってないよオワタ\(^o^)/
何とか友達から貰う事が出来ました。ありがとう!(*´∀`*)
あとはシャラン、セリア、クロンターを何回か往復し…。
入場券となる、鎮静のチャームを手に入れる事が出来ました。
(チャームを1個作るのに、霊魂の結晶が10個必要です)

初めての遺跡、行く直前はドキドキに胸が高鳴りました。
どんな所なんだろう。子供のように期待を膨らませいざ前進!
さぁ、それではいってみましょうか!













426.jpg

























424.jpg

無茶しやがって…。





今回の記事では、このダンジョンに出てくる5人の騎士と、
ボスである王様の紹介を少しだけさせて頂こうと思います。
まだあまり慣れないもんだから、大した参考にはなりませんが。
(騎士の名前で、五車星を連想したのは自分だけじゃないはず)
ちなみに、全員共通して攻撃時にはアーマーがかかります。
…この時点で、完璧に近接泣かせだよね・゜・(´Д`)・゜・


風のキングスガード 『風のアッシュ』

・カモフラージュをしてきます。
・ワープもしてきます。
・HPが減ってくると、その名の通り風のように移動します。

調子に乗らせると、マジで手がつけられません。
狂ったときのスピードが、速いのなんのって…。
例えるなら、アレックスに角をつけた感じです
ザ○とは違うのだよっ!○クとはっ!


防御のキングスガード 『守護のミリア』

サヤをしたら、味方からブーイングがかかる敵です。
何故なら、この騎士を取り巻くオーラの色
この色によって、こちらの攻撃手段が制限されるからです。

427.jpg

例えば、上の画像のように青いオーラに包まれている場合。
知力依存のスキルを当てると、こちらにダメが返ってきます。
逆に赤いオーラに包まれてたら、通常攻撃がアウトに。
非常にややこしくて面倒な敵ですが、それだけではありません。

オーラの色が変化する間隔は、完全にランダムですので、
(大体、体感的には3~4秒毎に、赤青交互に変わっていました)
慣れないうちは、タイミングが合わせ辛いのなんのって…。
しかも、ダメージを反射した時の声が、非常にムカツク!
一定間隔で魔法攻撃をするサヤと、相性が悪すぎでしたよorz


氷のキングスガード 『氷のアイストム』

アイスウェーブに気をつけろ。

こいつとの戦いは、正にこの一点に注がれます。
キャラのダッシュとほぼ等速で、氷の波が追尾してくるのです。
…いや、本当に脅威でした。
水耐性20程度じゃ、一度捕まれば間違いなく半分は削れます。
パーティプレイの場合も、仲間のいる方向に逃げたら、
その人も巻き込んでしまう危険があるので、縦に縦に走るべし。

それと、誰にタゲが来ているかを判断するのはです。
氷の波を放つ前に、艶かしい詠唱を唱えるのですが、
狙われた人にだけ、その声が鮮明に聞こえるそうなのです。
声が聞こえたら、即ダッシュを始めて囮になる。
その間に味方に倒してもらう、が理想的な戦いだと思います。
…ソロの場合?わかりませんっ!/(^o^)\


炎のキングスガード 『炎のジェラード』

ある意味、一番ソウルと相性の悪い騎士でした。
まぁこいつを一言で例えるなら…『歩く爆弾』ですね。
攻撃を当てますと、キャラの頭上に黒いマークが表れます。

428.jpg

このマークの意味するところはカウントです。
攻撃する度にマークは増えていき、これが6個になりますと、

大ダメージが約束される爆発を、その身に受ける事になります。

これは何をしようと、どこにいようと回避不可能です。
(何しろ、鬼影歩で透明状態になっても当たりましたので)
つまり、6回連続で叩いたら、HPが3分の2なくなるって事です。
唯一の例外が、投げ技(パニなど)による無敵時間の利用。
板金パニッシャーが流行ったのは、こいつのせいかも…?
スタックさえしなければ、パニだけで倒す事も可能です。

しかし、ソウルには投げ技がない!

いや…、あるにはあるけどアルベルトからしか覚えられない!
狂乱の宴がないと、ソロだといい感じに詰んでしまうでしょう。
カウントマークはしばらくしたら消えますので、
狂乱なしでも倒せない事はないのですが、ほぼ必須かと…。

429.jpg

SP80も使わせた、お前が憎い…!


光のキングスガード 『光のウェデロス』

unkoです。説明終わり。





…ってなわけにもいかないでしょうし、ちゃんと説明します。
要は、だるまさんが転んだをしないといけない相手です。
頻繁に、雷撃を伴ったフラッシュを放ってくるのですが、
このフラッシュ中は、絶対に相手から背を向けないといけません。
目くらましなのか、光を浴びると100%スタンするからです。
スタンするだけならまだしも、その後に雷が落ちてきますので、
それを避けきれずに、連続で浴び続ければ即あの世逝きです。

これが1匹だけなら、そう脅威ではなかったでしょう。
しかし、HPが減ってくると、ラキウスのように分身してきます。
1匹2匹ではありません。しかも、全員フラッシュしやがります。
この間隙ないフラッシュの嵐が、一番絶望した…(´・ω・`)
慣れないと、そうそう避けれるものではありません。
アンチスタンポーションと、サンチャーム必須だと思います。



Boss ボロディーン王

5人の騎士を倒した先が、ボスである王様のお部屋となります。
(初見時とPT編成が違いますが、そこはご容赦を)

430.jpg

このボスは、特に嫌らしい攻撃はしてきません。
全て直球。故に、一撃の破壊力は凄まじいものがあります。
2連撃が主なのですが、1発目で高確率スタンをします。
2発当たれば、布装備なら瀕死。悪ければ即死しますね。
雑魚敵も無限に召喚してきて、それが地味に痛いです。

そして、必殺技である3連続のハンマー振り下ろし。
その衝撃波が地揺れとなって、MAP全域に及ぼされます。
グラカラのボス、シャウタの攻撃と似たようなものです。
だけど、はっきり言ってケタが違う。範囲も威力もです。
振り下ろしは、ジャンプをする事で回避出来るのですが、
頻繁に使ってくる為、いちいち跳んでいては反撃が出来ません。
慣れてきますと、バクステで回避が可能になってきます。
(タイミングがものすごいシビアですがね…)

それと、王についてもうひとつ特筆する点が、そのHPです。
ボスのHPゲージは、紫→青→緑→黄色→赤といった順番です。
kになるとこの王様、↑の過程、丸2周分のHPがあります。
一体何十万HPがあるのよ?こんなタフな敵は初めてでした。
何とかクリアをし、クエストも終わらせたのですが…。

もう二度とkでは行きたくねえ('A`)

とりあえず、ソロが出来ることを目標に頑張りたいと思います。

431.jpg

何でもしますから、命ばかりはお助けをorz


テーマ:アラド戦記 - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
遺跡Kですか(´ω`)ハイハイワロスワロス

(´Д`){イイナァ
(´Д`){Kクエ終わってナイヨー

てかあれですか
(´Д`){枝豆は放置デスカ!!
2007/05/15 (火) 19:04:40 | URL | F-MAC #90AqmUuY[ 編集]
このアニソンは熱くて自分も好きですb
ブリーフさんから黒いオーラが・・・

Σ!!

黒い核鋼だと!!!?
危険だ、逃げろー!
2007/05/15 (火) 19:30:53 | URL | 蒼天の翼 #-[ 編集]
45lvとか気が遠いぜ・・・

王の遺跡スルーできないの?
2007/05/15 (火) 19:33:42 | URL | ハッ #/3WEEAIQ[ 編集]
このアニソンはどこかで聴いたことある・・・。何だっけ・・・?

それにしても遺跡すごいですなー。

俺なんか絶対即死だな。

露店でシールそろえるか・・・_| ̄|○
2007/05/15 (火) 20:03:42 | URL | バイアク=へ #Qpl9Z.Lo[ 編集]
王Kだってー
む、無茶しやがって

Nでさえきついのに
こ、この野郎
2007/05/15 (火) 20:54:33 | URL | 柳戦流 #-[ 編集]
>F-MACさん
いやー、全部味方のおかげですよ。
俺はただ陣張ってただけ/(^o^)\
(´Д`){枝豆は、ブリーフの次にやるお!

>蒼天の翼さん
熱いですよねー!
パピヨンの羽化シーンに感動しましたw
ビクター化ですか!?むしろ人間やめたい(ぇ

>ハッさん
あそこは経験値なんて期待できませんよw
kクリアでも20kちょっとでしたし!
一発大穴稼ぎと、材料集めが主目的なんでしょうね。

>バイアク=へさん
武装錬金のOPテーマですよb
俺もソロだと絶対詰まります。即死です!
王のシール?まだ1つも拾ってないよww

>柳戦流さん
いや、メカだとすごく楽に見えましたZE!
慣れたらすぐにソロできるようになりますよ^^
頑張れー!!
2007/05/15 (火) 22:15:11 | URL | 枝豆 #-[ 編集]
とととところで
うちのUNKOPCで動画撮影をやってみたいのですが
無料で軽いソフトとかあったらお願いします・・・
これ以上重たくなったらたまらんぜ
/^o^\フッジサーン
2007/05/15 (火) 23:05:21 | URL | kaenn24 #cMQ9SA1w[ 編集]
ロ…ロリエンで45だとオオオオォォォォォオw
よし、俺も45までロリエンにこもるかw

王の王宮についてはコメント出来ません。
行ったことねーもんサーセン
2007/05/16 (水) 01:59:05 | URL | 明帝 #LAnNr2wA[ 編集]
ロリエンでLv45になるとは・・・
俺にはとても(;^ω^)
ってか最近忙しくてINすら出来ないのですよ('A`)

真っ赤な誓いいいいいいぃサーセンw
2007/05/16 (水) 15:41:36 | URL | 天鴉 #CofySn7Q[ 編集]
蝶!最高!
2007/05/16 (水) 16:27:06 | URL | 隙間の何か #RiUlFD6I[ 編集]
真っ赤な誓い~♪
テストベンキョ中に聞くと、元気になれる
ミュージックですね!
2007/05/17 (木) 11:21:06 | URL | ShineRose #-[ 編集]
>kaenn24さん
自分は、青々青からのオススメで
カハマルカを使って動画を撮っています。
試したものの中では、一番撮影中の負荷が少なかったそうです。

>明帝さん
すごく苦労したんですよ!!w
何しろこのレベルになると、もう雑魚敵の経験が0になって;
クリア時で4ですからね!どんだけーーー!

>天鴉さん
真っ赤なちかあいいいいいいい!!
…すみません。
ニコ動でこの歌聴くたびに、弾幕張ってますorz

>隙間の何かさん
PA☆PI☆YO☆N!!

>ShineRoseさん
ですよね?ですよね!?
熱くて、変態で、ブラボーで、もう最高ですb
テスト頑張って下さいね^^
2007/05/17 (木) 18:54:09 | URL | 枝豆 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクションRPGのアラド戦記についてまとめてみました。お役に立てれば光栄です。
2007/05/16(水) 22:36:14 | ハンゲ案内所
copyright © 2005 シンニュウシャダー! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
