シンニュウシャダー!
超主観的キャラクター育成指南ブログ
ウェポンマスター、刃に目覚めし者・・第2回「スキル使用した観想」
鬼剣士スキルに関しては
こちらの記事を参考にしてね~

今回からウェポンマスターのスキル使用感に入ります

またちょっと長くなるかもなので続きからどうぞ

技術
バックステップカッター  ◎
超必須!!
ポンマスのアイデンティティ!と言ってもいいくらいのスキル
相手の攻撃を避けながら
攻撃することが出来るのでけん制にも使える。

オーバードライブ  〇
武器の耐久値減少率を増加させる代わりに
大幅に攻撃力を上げるスキル。
低レベルだとデメリットが目立つスキル。
レベルを上げれば耐久値減少率を下げることが出来る上
攻撃力も上がるので、かなり使えるスキルになる。
常時使用はMPやクールタイム的に無理なので
「ここぞ!」というときに使っていこう。
ちなみに、
オーバードライブ+シャープアイポーション使用時の
敵のHPの減り具合は異常
サクサク落とせます(´∀`)

バッフを食べるMob(空魚・シーウス等)は
これを使うと狙ってくるので注意
ジョジョ

こんな感じで消されちゃうよ!!


居合い  〇
ポンマス唯一の高攻撃力スキル
若干の予備動作の後、広範囲の攻撃をする。
が、
この若干の予備動作広範囲というのがクセモノ・・
確かに予備動作は
バーサーカーの血の暴走に比べれば短いかもしれないが
その動作中にHITしてしまうと
発動しないという弱点付。

また、広範囲とあるが・・
カザンなどの陣よりやや狭いくらいの範囲になるわけだが
これがまた微妙
移動速度等はやいMobの場合(ストーカー等)、
発動を止めてくる場合があるのだ

確実に当てていくとしたら、
横軸の範囲ではなく
縦軸の範囲の敵に当てるようにするといいと思う
まぁここまで弱点の話をしたわけですが
ポンマスはアクティブスキルがほぼ無いので、
取って損はないと思いますがね(゚∀゚)

武器研究  △
武器の耐久値減少率を減らすパッシブスキル
オーバードライブで修理費が大量にかかるので
貧乏ポンマスにはとてもうれしいスキル(´・ω・`)
お金があるのなら切ってもいいスキルではある。

オートガード  △
一定確立で自動ガードするスキル。
最大レベルで正面からの攻撃を30%の確立でガード
仰け反り等どういう状況でも発動するというのは強みだが・・
正直、自分は切った。
自動でガードするのはありがたいが
その分の硬直があるので、
思わぬところでガードが発動して、
ガタガタになる可能性があるからだ。
あればあることで助かるが、ありすぎると邪魔と思うかも

ブロッキング  △
遠距離攻撃を跳ね返すスキル
絶妙なタイミングのガードが必要になるスキル
非常に難しい・・・
練習しないと多分使えない。
というか乱戦になった状態でガードを上手く出せる人は
普通に対人でも強くなっていると思う。
Wikiのコメント蘭によると
ビノーシュのメテオも跳ね返せるらしい(゚c_゚`;)

背面攻撃  △
上記のオートガードと同じく
確立で後ろからの攻撃に反撃する。
思わぬところで後ろを振り向いたりと
そういうことが起きないよう、
居合い前提のLv1だけ自分は取っている。

光剣マスタリー  ×
光剣を使っているときに一定確立でライトニングをかける
・・・前提条件が他全てのマスタリーLv1
その分のSPを取ってまで必要なスキルでは無い!!
断言する。取る必要は無い。
これを取るくらいなら鈍器マスタリーを取ったほうがいい

狂乱の宴(アルベルト獲得スキル)  〇
元々バーサーカーで取得できるスキル
鬼剣士系唯一の投げ技
アルベルトのスキルは総じて必要SPが高いため
取るならLv1で十分
キャンセルも取れないしね。

虚ろな目のブレーメン(アルベルト獲得スキル)  ×
召還領域内の敵の属性抵抗力と状態変化抵抗力を減少させる
ソウルブリンガーのスキル
必要なし。取る必要なし!
取るなら高レベルだが、実際ポンマスに陣を敷く必要は無い。
ただ前進し、目の前の敵を叩くのみ・・・


また長くなった件
とまぁここまでスキルについて使用感を
書かせていただきましたが、
ポンマスの覚えられるスキルは有用なものが多いです。
これは取ってはいけないというような
罠スキルが少ないといっていいと思います。

その分、第1回で言ったように
「プレイヤースキルが重要になってくる」わけです。
それでは皆さん楽しいポンマスライフを送りましょう~
ではまた次回( ´∀`)ノ


追記:
居合いには状態変化が乗ります。
例えば鈍器マスタリーを取っている状態で
居合いを当てるとスタンします。


スバラスィ!!(゚∀゚)



テーマ:アラド戦記 - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
ブロッキングは決闘ではかなりうz(死
ウェーブやらシュタイアやらが跳ね返ってきた日にゃもう・・・・・・OTL
あれって、真空剣跳ね返せるんだよ(´・ω・`)
自分はしょっちゅう、けん制に真空剣使うから、困るw
2007/01/05 (金) 17:07:19 | URL | にゃむz #-[ 編集]
にゃむさんコメントありがとうございます(゚∀゚)

確かにブロッキングは対人専用と思っていいスキルですね。
対ガンナーには心強いとおもいますが、狩りにはやっぱ微妙かな・・・

なんで評価△でw
2007/01/06 (土) 04:00:03 | URL | 青々青 #QPNeH1mQ[ 編集]
はじめましてです。
ブロッキングの欄見て、ビノーシュのメテオ返せるか実際にやってみたところ、
返せましたb
返したメテオでビノーシュが焼かれたのを確認(ダメは雀の涙)。
まあ・・タイミングが非常にアレなので返し損ねるとえらいことになりますが・・・
・・・ちなみに人形士の投げるボールも返せました。
暗闇とか石化にはしっかりかかりましたが。
2007/01/07 (日) 22:41:45 | URL | - #-[ 編集]
はじめまして。
俺の友達に決闘でシュタイアをブロッキングできる奴がいます。
自分はウェブソなのですが、そいつに跳ね返されたウェーブを自分でガードしたときは泣くかと思いました・・・orz
2007/04/22 (日) 02:59:51 | URL | まさふぃ~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 シンニュウシャダー! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
