シンニュウシャダー!
超主観的キャラクター育成指南ブログ
Act2になって(狩場編)
うん、たまにはアラドの事も書かないとね。
そういうわけで、Act2で実装されたダンジョンの
紹介と説明を、私こと枝豆なりにやってみる事にしました。
大した情報じゃないですけど、行った事のない方はどうぞ。
(王の遺跡はLv45からなので、まだ無理です・゜・(つД`)・゜・ )

長くなる&画像がめっさ多いので、続きを用意しました。
気になる方はクリックどうぞ。
考察その1 『血獄』

344.jpg


349.jpg

MAPは、全部でこんな感じとなっております。
(赤のいずれかがスタート地点、緑のいずれかがボス部屋です)

ベヒーモスのクエストダンジョンです。
グランプロリスでいうなら、『闇のサンダーランド』。
天城でいうなら、『浮遊城』みたいなものだと思います。
さてさて、そのクエストの手順ですが。

①オフィーリアからクエストを受ける(Lvは34くらいから?)
②第2脊髄のボスから、クエストアイテムを入手。
③信徒からクエストアイテム10個(白夜全周で事足ります)
④赤キューブ2個、上級強化剤10個、上級硯石10個
 火炎石1個、シンダチケット1枚をロトンに渡して解読。
⑤ベヒーモスの腹の中にいけ、と言われて終了。

341.jpg

いつものネネちゃnオフィーリアじゃない!・゜・(つД`)・゜・

そして、いざ潜ってみた感想としては。

345.jpg


…敵、めっさ多いね('A`)

しかし、動きは鈍重な上、攻撃もほとんどして来ないので、
質より量と言った感じです。難易度的には楽な部類に入ります。
(特にランチャーにとっては、飛んで火にいる夏の虫でしょう)

むしろ厄介なのは、このダンジョン特有の胃液による罠。

346.jpg

受けるダメージこそ、大したことはありませんが、
人の通りそうな所を狙って、そこらかしこに落ちてくるので、
ノーダメクリアは、かなり難しい作りとなっています。

347.jpg

ゾンビ化した信徒の種類は全部で5種類。
アンデットと聞くと、闇属性抵抗力が高そうに思えますが、
そんな事はなく、何をやっても程よく効いてくれるようです。

紫色のローブは、ただの信徒です。
ウチのブログ名を連呼するだけの、いいマトですね。
緑色のローブは、生きてた頃と同じくナイフを投げてきます。
赤いローブを2匹召喚することもあります。
赤色のローブは、攻撃時にアーマーをかけてきます。
女信徒と、紫のローブを召喚することもあります。
黄色のローブは、台詞の通り、吹っ飛ばし攻撃をしてきます。
緑のローブを召喚することもあります。

上下関係は、黄色でしょうか。
ただし、立場に差はあっても強さに差はないのでご安心を。

そしてです。
こいつらの中で一番危険なのが、まだ紹介していない5匹目。

348.jpg

この女信徒です。女だって気づくのに半日かかりました。
ローブの色が緑っぽい為、少々わかり辛いですが、
まず、他の雑魚敵に比べてスピードが格段に違います。
そのスピードを生かして、相手の背後に回りこみ、

何と抱きついてきます

や、やめて!嬉しいけど僕には心に決めた人が!!

さらにはアレです。
女信徒「今よ!私もろともこいつをやっつけて!!」
と、言わんばかりに、他の信徒に自爆を促してきます
1匹の自爆の威力はそこまでじゃなくても、数だけは多いので、
集団でまとめて自爆されると、ガチで死ねます
ちなみに私は最高で、1900喰らった事がありますorz

阿修羅以外がソロでやる際は、狂龍の叫びがオヌヌメ。
抱きつかれたら、即座にこれで吹っ飛ばしてしまいましょうb

最後にボスの紹介と、その戦い方を少しだけ。

350.jpg

審判者マセラス。オフィーリアのおじさんだそうです(汗)
3方向によるナイフ投げや、念障壁、黒いヘンなモヤ。
それと、黄色のローブを召喚してきます。

黒いモヤは、未だに効果不明です。Buff解除でしょうか…?
直接的害はないと思いますので、気にせず戦ってください。
ナイフがかなり痛いです。ゼロ距離で当たると、
3本まとめて刺さっちゃうので、近接には少々辛いかもです。
ですが、攻撃の手を休めてしまいますと、
ボスが召喚した黄色を召喚し、そのを召喚し…と、
無限に繁殖されるので、力押しが一番効率いいと思います。
とにかく、戦いが長引けば長引くほど不利になりますので、
即時即殺!見敵必殺(サーチアンドデストロイ)です!!
あと、体力が残り少なくなると、常時アーマー化しだします。
ナイフに注意しながら、持ち得る最大の攻撃で叩きましょう。





考察その2 『黒妖精の墓地』

351.jpg


352.jpg

MAPは、全部でこんな感じとなっております。
(赤がスタート地点、緑がボス部屋です)

カエルジャンプのスケルトンで、有名なこのダンジョン。
「すぐ隣にボス部屋があるから、簡単じゃない?」
と、お思いの方もいるかもしれませんが、それは違います。
ダンジョンの説明にもありますけれど、
まずは、4人の骸骨将軍を倒さなくてはボスにいけません。

「それじゃ、絶対に全周しなくちゃいけないの?」
と、聞かれるとそういうわけでもないんです(´ω`;)
あくまで、骸骨将軍を全滅させればOKですので。

骸骨将軍の出現場所は決まっておらず、全てランダムです。
そして、1つのMAPに1~3匹まで出現します(4匹は不明です)。
時計回りで進まないと、韓国では将軍が出ない、との
情報も小耳に挟んだのですが、実際はどうなのでしょうか。

339.jpg

つまり、赤で囲んだMAPに将軍が2匹ずつ出てくれば、
それでもう、すぐさまボスに行く事が出来る、というわけです。
全ては運次第。
逆に、半分以上進んでも1匹も出ない場合もあり、

336.jpg

こういう会話を強いられるハメになります(´・ω・`)
ランダム要素で、難易度が自在に変化しますので、
慣れるのに少し時間がかかるダンジョンだと感じました。

さて、それでは次に、気になる骸骨将軍の紹介です。

334.jpg

種類別にわけますと。
ザカシャとスザクが、剣タイプ
クラドが投擲タイプ、ハイドが杖タイプとなっております。

剣タイプの2匹は、それほど脅威ではありません。
近接職にはきついですが、1匹ずつなら何とかなります。
問題は、投擲タイプと杖タイプです。

投擲タイプは、私たちのようにアイテムを投げてきます。
その中でも一番厄介なのが、ウェザースプーンディスク
10枚ほどのディスクを、一息で投げてくるからさあ大変。
1発が200程度喰らうので、ハマれば一瞬で乙ります。
しかも、このダンジョンには初の縦長MAPがあるのですが、

353.jpg

横長ならともかく、縦長のMAPでディスクが飛んだりしたら

もはやカオスです。ヘタすれば全滅の恐れもあります。
出現したら、真っ先にぬっ殺したいモンスターですね。

そして、杖タイプであるハイドなのですが、
気をつけて欲しいのは、反射攻撃をしてくるということです。
つまり、リフレクです。マホカンタです。
鏡のようなものを、前に向けている時にスキルを放てば、
自分にそっくりそのまま返ってきますので、気をつけて下さい。
…想像出来ますでしょうか?
タックルをかましたら、自分が1000ダメくらったあの絶望感
トラウマを植えつけてくれるモンスターNo1ですねorz

この杖タイプのハイドと、投擲タイプのクラドが、
縦長のMAPで、2匹同時に出てくるパターンが一番厄介です。
さらには、将軍とは別に悪女リリスという、ヴォイドやサザフを
かましてくれる、素敵なレイスが特定のMAPで現れるのですが、
こいつまで追加された日には、素で街に帰りたくなります。
何度も言いますけど、で難易度が左右されるMAPですので、
現在の枝豆の中で、一番ソロしたくないダンジョンです。

335.jpg

全ての骸骨将軍を倒し、一番最初のMAPに戻りますと、
このように門番がはしゃいでくれますので、あとはボスだけ!

362.jpg

ボスは、死龍スピラッジの頭。
ダンジョンの説明にある通り、封印された暴れ龍の頭部です。
こいつの攻撃手段は、巨大な鎖の射出、毒霧を吹いたり、
噛み付いてきたり、はたまた死者の魂をぶつけてきたりと。
ロータスを、ちょっとでかくした感じのボスですね。
近接の体感として、一番厄介だったのが毒霧でした。
何しろやたらカッコよくt、範囲が広い為、とても避けづらい!
ボスは、毒霧を出す前に一旦頭を下げますので、
下げたと同時に、上にではなく後ろに引いてください
それと、あまり近づきすぎると噛みつかれちゃうのでご注意を。

このボスは、画面端から攻撃できるランチャーの独壇場です。
遠距離職がいれば、本当に最弱のボスですので、
自信がない場合は、ランチャーさんに一声かけてみては?





考察その3 『マグマケーブ』

354.jpg


355.jpg

MAPは、全部でこんな感じとなっております。
(赤がスタート地点、緑がボス部屋です)

溶岩と死者で形成された、おどろおどろしいダンジョンです。
ボス部屋までのルートは、ほぼ一直線となっています。
直行した場合、そのMAP数は全部で10つあるのですが、
3MAP毎に、ボスである人工生命体が1匹ずつ潜んでいます。

357.jpg

上手く撮れてなくて、ごめんねorz
でも、マジでこいつらが出てくるMAPは撮影する余裕が(ry

攻撃パターンは、拳を振り上げるアッパーカットが主です。
しかし、上の画像の中心にいるアトラス。
人工生命体のリーダーなのですが、こいつだけは要注意です!
まず、喧嘩屋のスキルである投網を頻繁に使ってきます。
ホールド効果は勿論のこと、ダメージが500↑と半端なく、
しかも、連続で投げてくる事もある為、事故に繋がることも。

投網を喰らう

ホールドにかかり動けない!

さらに投げてくる

ティウンティウンティウン

そして、アトラスは残りHPが少なくなってきますと、
ゴキ○リ並に加速します。アレックスなんてメじゃありません。
とんでもないスピードです!
特にボス部屋はとても狭いので、逃げ切るのが難しいです。

それと、このダンジョンにも、特有の地形トラップがあります。

363.jpg

これです。見たまんまなんですけど、入れば火傷を負います。
この火傷が、またつれーんだ/(^o^)\
しかも、回復出来るアイテム(バーンポーションだっけ?)が、
現状クエストでしか入手できず、治せる手段が少ないです。
ほっとけば400以上の痛手を被りますので、気をつけて下さい。

特別モンスターの紹介は、以下の通り。

358.jpg

中央の油屋さんは、大したことありませんが、
(火の玉を投げつけてきますけど、200程度のダメですので)
燃え盛るヘラと、ソウルイーターはとても厄介でした。

まずヘラの説明ですけど、こいつを一言で例えるなら…。
グールグウィシ!(闇サンのボス)あれの炎バージョンです。
闇サンダーのボスは、近づいただけで水属性ダメを受けますが、
こいつも近づいただけで被弾します。ダメは130くらいかな?
単体ならまだしも、複数に囲まれてしまうと…時が…見えます。

それと、個人的に一番嫌いなのがこのソウルイーター

359.jpg

黒妖精の墓地にも出てきますけどね。
こいつは攻撃を受けますと、一定の確率で
MPにダメージを与える小爆発を起こします。
(上の画像の左側がそうです)

マナバクハツ?うるせーよ!

黒妖精の墓地では、数が少なく逃げ場はいくらでもあるので、
そう厄介な印象を受けなかったのですが、ここでは別です。
まず、マグマの存在によって、自由に動き回りにくいことと、
数が多いため、爆発の頻度が並ではないのです。最悪です。
気づいたら、MPだけが半分になっていることもしばしば。
まぁ、自分が避けられないだけなんですけどね。精進します。

360.jpg

それと、この部屋には燃え盛るヘラが6匹いてくれやがります。
1匹だけでもノーダメ撃破はむずいのに、それが6匹って…。
クエストなどで用でもない限り、ここには来ない方がいいです。
このダンジョンは、ボス直が基本ですな!!

361.jpg

そして、ボス部屋には狭っ苦しい長方形のスペースに、
アトラス、ゴルリアット、タイタンが3匹まとめて出てきます。
ここではとにかく、ヒットアンドアウェーが絶対!
彼らの(特にアトラス)の正面で、立ち止まってはいけません。
ボスの拳でホームランされたら、400~500は減りますので。

今はまだ通い始めたばかりなので、大した説明は出来ません。
このダンジョンで必要なのは、逃げスキルとKIAIです!
1発が大きいだけで、手数は少ないので冷静に対処しましょう。





とりあえず簡単な紹介ですが、こんな感じとなります。
やはり、ガンナーが一番スムーズにクリア出来ましたね^^;
近接職だと、スタック負けするだけで被害甚大ですので。
何か足りない点、追記して欲しい点などあれば
こちらもありがたいですので、コメントの方よろしくです。
公開タイマーを10時にセットして…と。
それでは皆さん、ごきげんようです~(*´∀`*)のし

テーマ:アラド戦記 - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
さっきマグマで試してたんだけど
ボスの攻撃は縦軸ほとんど無いから
正面から攻撃
   ↓
モーション見たら上に移動
(バクステしちゃらめぇぇぇええ)
で結構避けられたぜよ

まぁそれでも油断してたら
一人バレーボール大会されて
ヌッ殺されたんだがね・・・
2007/04/17 (火) 13:29:27 | URL | hayats #-[ 編集]
タイタンがリーダーなのでは?
HPも1番多いですし天井ホームランだってタイタン特有ですよ
2007/04/17 (火) 15:50:46 | URL | しょぶー10 #-[ 編集]
すべてソロを強いられる俺が来ましたよっと
考察おつかれです

ソウルイーターは通常攻撃
ヘラは逃げまくり遠くから攻撃
油屋はどっかで油売ってるので放置

対処法はこんな感じでいいですかね?
2007/04/17 (火) 17:29:24 | URL | 柳戦流 #-[ 編集]
俺はタイタン、ゴルリアットはフツーに対処できるのですがどうしてもアトラスが原因で死んでしまいます;;
アトラスHP減ると攻撃&移動がクソ早い癖に高確率でホールドにかかる投網をしくるのでホールドにかかってしまったら・・・
アー!
2007/04/17 (火) 19:28:55 | URL | ハッ #-[ 編集]
血ボスの黒い靄で、エレバン消えちゃったので、バッフですかね?
マナバクハツって、MPだったのか!ランチャーとエレマス使って気付かなかったって、自分やばいな。
遺跡攻略も楽しみにまってます!
2007/04/17 (火) 23:47:42 | URL | 縁城巴 #VLLKUlks[ 編集]
>hayatsさん
俺たちはボールじゃない!
ちょっとボスたちに抗議してくる。
やっぱバクステは危険だよね、…うん。

>しょぶー10さん
え?そ、そうなんですか?
自分の中では一番厄介なのがリダ!となっていまして(汗)
でも、確かにタイタンが一番HP高いですね。
どっちなんだろう(´・ω・`)

>柳戦流さん
考察ってほどの情報でもないですがね!
ですね、とにかくヘラは遠くからやるか、一気に叩き潰すか…。
ガンナー以外だと、マジきついんです;

>ハッさん
わかるわかる…っ!
慣れないうちは混乱しがちで、気づいたら
アトラスが目の前にいてアッー!ってなりますよね!
お互い頑張ろうぜ/(^o^)\

>縁城巴さん
やっぱりBuffを消す効果なんでしょうね。
い、遺跡攻略ですか!?
45なんて何ヶ月かかることやら…w
参考にしてもらえたらこちらも嬉しいです^^
2007/04/19 (木) 19:20:57 | URL | 枝豆 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 シンニュウシャダー! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
