シンニュウシャダー!
超主観的キャラクター育成指南ブログ
エターナルメイジ考察1
こんにちわ、剣槍です。

記事っぽぃものを書き始めようかと思っています。

「エターナルメイジ考察」

まずはこのエターナルメイジ(以下エタメイジ)の説明からさせていただきます。

・メイジのまま転職せずにただひたすらがんばる

といった非常にマゾ辛いプレイの仕方のことです。

それぞれ「鬼剣士」「格闘家」「ガンナー」のエターナルもあるわけですが
とりあえずは一番装甲が薄く、転職するまでが大変と言われるメイジを筆頭に
考察をさせていただきます。

注意点:私個人の使い勝手なので、情報をそのまま鵜呑みにされるのは大変危険です。
ご利用は計画的に。




それでは本題に入って行きましょうか。

今回記事にさせていただくのは魔法を中心に使う「遠距離型」です。
「近距離型」のエタメイジの記事は含まれていないので注意してください。



本日07/03/24の段階で「侵入者剣槍」レベル27

取得スキル


天撃  1
マジックミサイル  1
エレメンタルバーン  1
テレポート  1
古代の図書館  2
ランタンファイア  10
フロストヘッド  10
フローレスセント  9
プルート  2
挑発人形シュルル 1


以上になります。


・狩りでの役割について

はっきり言って劣化エレマスです。
遠距離からのランタンとフロストを交互に撃ち、敵が凍ればプルートを連打。
敵に追いかけられるとフロレを囮にしながらその間にランタンとフロスト。

このランタン、フロレ、フロスト、プルートの使い方が
エタメイジの要になっていると言っても過言ではありません。

度々エレマスと勘違いされることもありますがこちらにとっては
好都合期待を背負わされることになるので生半可なPSでは
PTから嫌われてしまいます。

まぁ私も生半可なPSのままで27レベルまで来れたので
とりあえずのところは30レベルくらいまではサクサクと育てることが出来るでしょう。


・決闘について

決闘のタイトルで時々「転職前」と表示がありますが、
それが狙いドコです。
やはり転職後のキャラとは火力が圧倒的に違います。
エレマスのバスターもなければバトメのチェイサーもありません。
ランタン、フロレ、フロスト、プルートの使い方とショータイムの組み合わせで
決闘を乗り切りましょう。

・個人戦

はっきり言います。
ガンナー系に非常に弱いです。
近づかれたらまず終わりと思っていただいて結構です。
別職業も近づかれたら終わりです。
フロレを使ってうまく相手を敬遠しましょう。
フロストを連打すると相手を敬遠できると思われがちですが
実はフロストは移動していれば回避できるので敬遠には向きません。
さらにタメをしていないので距離も短いです。
念弾、銃、真空斬り等のスキルを使われると沈みます。
個人戦での要はフローレスセントの使い方と判断できます。

・団体戦

団体戦ではいい感じに味方の壁が出来るのでここぞとばかりにフロストを連打しましょう。
味方に後衛職がいればフロレで突進してくる相手の前衛職から守ることも出来ます。
浮いた相手を見つけたときはチャンスです。
ショータイムでクールタイムを減少させておき、嵐のようなプルート連打で
相手を撃沈させることができます。
ただし、後ろには注意してください。エレマスと違って方向転換はできません。



決闘ではショータイム高レベルの確保、フロレの使い方がキーポイントになっています。
フロストは確かに有効ですが、使いすぎは嫌われる要因です。
エタメイジではフロスト以外を使ってゆくことがPSの上昇につながります。

相手はエレマスと思っているかもしれません、ご注意を



今回はまだ27レベルであったということで、
まだまだ隠された強さは発揮できていません。
まずは4大元素魔法を極めてみたいと思っています。

以上でエターナルメイジ考察の1を終わりたいと思います。

使い勝手などについてはコメントで質問していただければ可能な限り
答えたいと思います。

では次回またお会いいたしましょう~ see you



コメント
この記事へのコメント
カウンター60k超えちゃいましたね
ほんと、メイジは決闘でうざい強敵です
2007/03/27 (火) 11:23:53 | URL | 十夜 #-[ 編集]
未転職だなんて・・・
凄いですねw
俺も前PT組んだ事ありますけどね
戦闘中に落ちましたorz
覚えてないと思いますが
すいませんでしたOTL
60kキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2007/03/27 (火) 11:26:07 | URL | 天鴉 #CofySn7Q[ 編集]
未転職!未転職!(゚∀゚)イイ!
2007/03/27 (火) 12:02:16 | URL | ハッ #-[ 編集]
60kだなぁ・・・
50kHIT記念と融合させるしかないねえ・・・

未転職かぁ・・・俺には出来ない・・・
2007/03/27 (火) 12:19:03 | URL | 隙間の何か #RiUlFD6I[ 編集]
>33歳の中年親父さん
申し訳ありませんが、問答無用でコメント削除させてもらいます。
未成年の方も見ているんです、常識的に考えて無理なんだぜ?
2007/03/27 (火) 14:55:35 | URL | @管理人 #-[ 編集]
こっそりリンクさせてもらいました。
メイジ頑張ってくださいね!
2007/03/28 (水) 01:28:22 | URL | 心 #-[ 編集]
初めてのコメっでし。
メイジは・・嫌いだなw
未転職で27って・・・・・
よくがんばりましたね~。
エタメイジの情報おまちしております!!
2007/03/28 (水) 09:32:01 | URL | 龍谷 #-[ 編集]
実は・・・私・・・
ブログ作っちゃいました!!
見てね
未転職かぁ
そういえば以前31のガンナーがいたw
2007/03/28 (水) 09:52:27 | URL | しょぶー10 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 シンニュウシャダー! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
